マガジンのカバー画像

写真生活

写真・カメラ機材・映像に関することから、周辺のビジネス、アイデア、仕事方法などを掲載していきます。見たもの読んだものの考察やオープンな場では書けない内容を深堀りして、これからを生… もっと読む
これから写真を仕事にしたい人や、既に商業写真を生業としている人に向けて、個人的経験を元にお送りしま… もっと詳しく
¥1,480 / 月
運営しているクリエイター

#写真家

ビジネスを続けるためにフォトグラファーたちは何を考えているのか?職業としての写真…

こんなツイートをした。 今日はその意図するところを書いてみよう。 近年、というかいつでも…

7

Mert Alas & Marcus Piggott 世界のフォトグラファー図鑑 #1

世界レベルで活躍するフォトグラファーを独断と偏見で紹介するシリーズです。ファッション写真…

3

フォトグラファーにおすすめのポートフォリオサイト3選

前回の記事の続編として、フォトグラファーにおすすめなサイトテンプレートについて。 最近は…

4

カメラマンが情報発信が下手な理由

情報発信の下手なカメラマンは多いです。 当たり前ですよね。情報発信が仕事ではないわけです…

210
1

撮影のモチベーション

撮影のモチベーションはどこから生まれるのだろうか。 写真を職業としているのならば、撮りた…

210
2

クレジットされる撮影が大切な理由

メディアに写真と共に自分の名前が掲載されるのは、写真家としてはとても嬉しいことだと思いま…

210
1

背面液晶の無いカメラの本当の利点

背面液晶の無いカメラを使うメリットは、撮ってすぐに確認できないことである。 先に結論を述べましたが、これだけでは?だと思います。確認できないことは不便じゃないかと。ただし、ある側面では確認できないということが重要になってくる場合があります。そして、背面液晶を廃したデジタルカメラは、まさにそのような意図を盛り込まれて作られています。 今回は、液晶の無いカメラを使うことはどのようなメリットがあるのかについて考えてみます。 まずあなたは、デジタルカメラから写真を始めたデジタル

有料
500

アシスタント時代、フォトグラファーになるためにやった3つのこと

フォトグラファーを目指している若手のアシスタントと絡む機会が最近多く、見ていると自分のア…

210
1

鍵アカでのSNS運用が無意味な理由

SNSでの情報発信の重要性が、最近ますます高まってきたと感じています。それはコロナでネット…

210
1

作家性と匿名性

2020年も終わりに近づいてきました。 みなさんはどのような年末をお過ごしでしょうか。 年の…

300
4

ヴォルフガング・ティルマンスについて

六本木 wako works of art にてヴォルフガング・ティルマンスの「How does it feel?」展が開催…

500
3

写真を寝かせること、発見すること

写真には映像にはない興味深さがある。 それは一枚の絵であるということ。 人の動いている視…

300
3

持ち物を厳選すること

ブログ時代から僕を知る人は、私が少ない持ち物で暮らしていることを知っていると思います。 …

2