マガジンのカバー画像

写真生活

写真・カメラ機材・映像に関することから、周辺のビジネス、アイデア、仕事方法などを掲載していきます。見たもの読んだものの考察やオープンな場では書けない内容を深堀りして、これからを生… もっと読む
これから写真を仕事にしたい人や、既に商業写真を生業としている人に向けて、個人的経験を元にお送りしま… もっと詳しく
¥1,480 / 月
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

フォトグラファーアシスタント戦略

これまで、プロのフォトグラファーになるにはどのようなキャリアを辿るのがよいか主に下記マガ…

500
6

ライトルームCCで雨に関する写真を集めてみる

九州では例年より20日くらい早く梅雨入りしたようですが、関東も今週はずっとぱっとしない天気…

8

ウェアラブルデバイスを身につけるタイミング

ずっと腕時計を付けない派で、ひとつも持っていない。 日常生活や撮影の時も邪魔になるし、ベ…

300
3

GR3の描写性

GR3の描写に関して感じることは、素直な色彩表現をするということである。 誇張もなければ、…

300
9

GR3を買ったら最初に行う10個の設定

ホンマタカシさんの、僕が勝手に名著としている「たのしい写真」にアフォーダンスという表現が…

300
13

GR3 ファーストインプレッション

昔から変わらないのがGRだ。 変わらないことが美徳であることをボディデザインで伝えるように…

300
5

今年はショーツを履けない理由 -ひとりの短パンファンとして-

ショーツが好きだ。 レジャーな感じ、アンフォーマルな感じ、軽さ、涼しさ、ゆるさ、動きやすさ。 毎年4月中旬ごろから10月終わりくらいまではショーツで過ごすほど、短パン好き。年の半分は短パンで過ごしているものだから、ここが日本ではなく東南アジアな気もしてくる。実際温暖化で、年々気温は上がり、雨量も増えているからショーツはますます快適になってくる。 僕がショーツを好きになったのは、世界のフォトグラファーやファッション分野からインスパイアされたことが大きい。ショーツと写真の関

有料
300

ウルトラライトにおけるフードシステムとミニマリズムの相性

連休のど真ん中に、丹沢へ行ってきました。 昨年もヤビツ峠から塔ノ岳への縦走を連休中に行っ…

13

再会して再開する、RICOH GR3

始めてGRを手にとった日のことは今でもはっきりと覚えている。 2011年、東日本大震災の年。4…

11