見出し画像

まずは自分が笑顔になる!

もしも 世の中を動かしている光の勢力と闇の勢力があるとしたら…
コロナも戦争も闇の勢力だと誰もが思うでしょう。

ではそんな時、私たちが心を痛めて落ち込むのと、一見それらに何ら関係の無い日常生活を明るく感謝して過ごすのではどちらが光の勢力を強めることができるでしょう?

今日ご飯が食べられて、暖かい布団で寝られる私は何て幸せでしょう...

歌なんて歌っている場合じゃない? いえいえこんな時だからこそ自分が希望を持って笑顔になれることをして過ごさないと!

人々の笑顔、明るい気持ちがどれだけ光になるでしょう?

人々の落胆、怒りがどれだけ闇の空気に手助けするでしょう?

「まず自分の面倒を見る」
これはアレクサンダー・テクニークの学校でよく言われたことです。

私もそうですが、苦しんでいる人のために何もできない、何をしていいのか分からない人は

とにかく自分がほっとできることをすることが大切なんだと思います。
「負けたらあかん!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?