見出し画像

損得感情。

どうにもこうにも。

かれこれ7年間、ある大学の通信教育を続けている。3年次に編入したので、最短2年で卒業できるはずではあった。

それが、もう7年。ちっとも学習が進まない。
朝早く起きて課題をやろう、仕事から早く帰ってきて夜レポートを書こう。
そう思ってもまったく手につかないのである。

もう止めようかな・・・とも思う。一方でこれだけお金を投入したのだからと、諦めきれない気持ちもある。

行動経済学では、これを損失回避というらしい。
つぎこんだ投資(インプット)と、得た利益(アウトプット)を睨みながら、どうにもこうにも身動きのとれない日々である。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?