見出し画像

2023下半期ふり返り⑧だいやめ、アンコンに参上!

男声アンサンブル「だいやめ」

 私が歌うグループのひとつに「だいやめ」があります。
 「だいやめ」とは、鹿児島弁で言う「晩酌」のこと。お分かりですね?そうです、男声カルテットです。定期的にメイン活動として飲ん方を行う、マジメな男声カルテットなのです。

全員が「先生」


 だいやめの4人は全員が「先生」。全員が合唱団員たちから「先生」と呼ばれる立場にある男たちなのです。
 バスを歌うは本県合唱連盟理事長であられる盛山先生。2ndテノールは松陽高校や合唱団うたおりさんを率いる今村先生。そして奇跡のハイトーンで1stテノールを飾るのは鹿大附属小学校の内山先生。そしてバリトンに私。
 「先生たちもたまには楽しくのびのび歌いたいじゃん!」と言う盛山先生の呼びかけに激しく同意したメンバーでのカルテットなのです。

アンコンに初参戦


 そんなだいやめ。12月24日、鹿児島県ヴォーカル・アンサンブルコンテストに出場しました。私個人は、十数年ぶりの出場でした。ドキドキした。
 皆さんとてもお忙しい中でどうにか時間を確保して、練習を重ねてきました。あちらの結婚式の定番と言われる"Spend my life with you"をバーバーショップアレンジで熱唱。
 普段「先生」と呼んでくれる方々が客席で聴いているプレッシャー、合唱団には暗譜!って言うのにいざ自分がやるのは難しいよね等と弱音もちらつかせながら、精一杯演奏してきました。

今後の宣材写真になると思われます。

結果はなんと


 一般の部、2位金賞を頂きました!そして全部門を通して1団体に贈られる「審査員特別賞」も受賞しました!
 どうにか「先生」のメンツは保たれたぞゼェハァ…とホッとしたとかしないとか。素直にとても嬉しい結果を頂戴しました。ありがとうございました!

表彰式では


 他のメンバーが裏方にお忙しいこともあって、表彰式は私が登壇したのですが、表彰状を授与してくださるのはもちろん盛山理事長。ついさっき並んで歌っていた二人が賞状を渡す側と受け取る側になって立っている様がおもしろく、「だいやめ殿!」と理事長の声がみやまコンセールいっぱいに響いた時には会場からも笑いが起こっていました。まあまあウケましたね。

初めての「金賞」


 コンクールやコンテスト系にあまり縁がない合唱人生を過ごしてきた私。歌って「金賞」を頂いたのは初めてでした。嬉しいものですね。(審査員特別賞は実はその昔こけけで一度だけあるのです…)
 3名の先生方から頂いた講評は、先生方までとても楽しんで聴いてくださったことがわかる文章で、それが何より嬉しかったです。お聴きくださりありがとうございました!

審査員特別賞の盾!まぶしいぜ

そして


 同じく一般の部に出場していたこけけが、銅賞の壁をぶち破り「銀賞」を受賞!これがじんわりと嬉しいのです。森山至貴「この世界のぜんぶ」、こけけによく似合う曲だったものね。出演を控えた舞台袖で少しだけ聴くことができたけど、こけけらしい軽快で明るい演奏でした。レッスンをつけながら自らはライバルになったわけですが、本当に嬉しいです。おめでとう!
 目標に届かず銅賞だった谷山北中は、きっととても悔しがっていると思います。ステージに臨んだことで、自分たちの現在地を確かめることができた彼女たち。大丈夫、ここからは上に上がるだけ!また一緒に頑張りましょうね。

さて次回のだいやめは?


 本来のメインである飲ん方ができていないだいやめは、新年早々、中高生の集うコンサートにアトラクション?出演します。アンコンで聴き逃した方にもお楽しみ頂けますと幸いです。新年会が待ち遠しい。
 2024年1月6日(土)14:00~15:30 鹿児島市中央公民館にて
 2024松龍コンサート〜歌う顔には福来たる!〜

ご来場お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?