見出し画像

Wedding Open Innovation記者発表会190607レポ

みなさん、こんにちはリクシィ編集部の富田です。

今回は先日行われましたメディア関係者様向けのイベントについてのレポートを上げさせていただきます。お陰様で大変多くの皆様に来場頂けました。イベントは午前の部と午後の部に渡り午前の部ではメディア関係者様向けのイベント、午後は業界注目のキーマンたちが語るトークセッションを様々なお題の上させて頂きました。

お陰様で大変多くの皆様に来場頂けました。イベントは午前の部と午後の部に渡り午前の部ではメディア関係者様向けのイベント、午後は業界注目のキーマンたちが語るトークセッションを様々なお題の上させて頂きました。

イベントに関しては弊社リクシィ代表の安藤の基調講演から始まりました。

代表安藤の基調講演

ここでは令和の結婚式のあり方や価値観についてお話させて頂きました。令和はより結婚式のあり方、価値観が多様化するということです。

昭和、親族を披露する場→平成、本人主導、どこでやるか内容は画一的。令和→本人たちも参加者内に入り体験の場を提供するコミュニティ主導になる。どこでするか→何をするか多様的になるのが令和の結婚式に。

多様化してきた一方ウエディング業界はイノベーションが起きにくくなっておりそこに3つ要因がああります。それが閉鎖的マネタイズが自社会場のみ。広告に偏り過剰競争をうむ環境です。

そこで市場をよりオープンにし、よりイノベーションが起きやすくするためWedding Open innobation(ウエディングオープンイノベーション)※以下WOI略 を発表させて頂きました。

その中で第一弾としてよなよなエールファン向けウエディング、宇宙兄弟ウエディング、東カレウエディングの発表をさせて頂き代表して東京カレンダーの代表の菅野様よりお言葉を頂きました。

東京カレンダー 代表 菅野様、登壇

以下当日登壇一部抜粋。


贅沢な時間をパブリッシングするメディアの東京カレンダーは結婚は贅沢なものと考えております。心から大好きな人とずっと一緒に居られるという贅沢、パートナーであるという正式に証明できる贅沢、決意をするという贅沢。出会いを創出のためデーティングサービスをしてきた。出会いの先にウエディングがありそこまでのサポートをしたい。東京カレンダーはイノベーティブな試みが好きなお客様が多い。令和という新しい元号、新しい試みをしていきたいという背景から協業に至りました。

今後もWOIで新しい発表をしていければと思います。

スペシャルゲストセッション#1

今回はスペシャルゲストセッションとしてInstagram業界No.1のオリジナルライフ(wedding news運営)代表 榎本様、結婚だけでなく育児も多様化してきておりUBERのベビーシッター版を運営しているキッズライン代表 経沢様、結婚式の前撮りでも使われているスペースマーケット代表兼シェアリングエコノミー協会代表理事 重松様をお招きし弊社リクシィ、代表の安藤がモデレーターを務めセッションを行いました。

代表安藤から経沢様に結婚式参加されること多いと思いますが、最近変化ありましたか?という質問をさせて頂きこんな回答が。※以下抜粋

主賓で呼ばれることが多く、スピーチでは必ず号泣してしまうタイプなのです(苦笑) さて、最近の結婚式は親向けの家族的儀式から、友達みんなと一緒に出発を仲間とともに楽しむイベントという選択肢の広がりも感じます。働き方も、昭和的、組織的なタテ社会から個が中心のフラットな時代になってきていているような感じに近いですね。
東京ドームや新幹線などで結婚式をするなど、昔なら発想しずらい場所を選ぶ人もいると聞きます。プロポーズも多様化してきていて、映画館貸切や仲間がワーっと出てきてプロポーズをする人もいるというのは面白いですね。人生がイベント化してきていてどんなことも「映え」る人生は素敵ですね。

重松さんからはプロポーズが多様化しているという話を。

プロポーズも多様化してきていて映画館貸切などがあり仲間がワーっと出てきてプロポーズをする人もいる。人生がイベント化してきていてどんなことも映えを意識している。

代表の安藤からは

イベント化してきているので集う価値が生まれてきて結婚式はSNS的にも映える、参加のハードルを下げるためにご祝儀も電子マネーになってきたりするとの回答も。

オリジナルライフの榎本さんは下記のような回答も。

席次表に役職を書かなくなってきていて、なので席次表を作らない人が増え、そこに時間を使いエスコートカードに変化してきた。この1年で大学生が普通に生活しているだけでInstagramでドレスのブランドを知るようになった。これは新しい価値である。

トークセッション後には会社、サービスロゴを持って記念撮影もさせて頂きました。

スペシャルゲストセッション#2

元衆議院議員宮崎謙介、金子恵美夫妻と森の中の廃校を利用してセルフプロデュースで結婚式をされた酒井ご夫妻と弊社リクシィ代表安藤をモデレーターにセッションをさせて頂きました。


酒井ご夫妻は鹿児島の山の中の廃校を使って1泊2日で結婚式をゲスト全員で行ったそうなんです!結婚式を自由にやりたくその場所を探している中で見つけたそうです。結婚式の意味を深く考えその中で自分たちの周りには小さなコミュニティの輪がありその輪を大きくしたく「わ」というコンセプトの元コンセプトウエディングを行いました。

興味深かったのがドレスはメルカリや楽天で購入したりInstagramで卒花さんからDMで譲ってもらいそこからもまたができたそう。


宮崎夫妻は当時衆議院議員ということもあり6回結婚式を行いましたが、色々あった関係もあり、、、結婚式をするということは誓い直すということで7回目の結婚式、ミソギ婚をする予定で今後の活動も見逃せません。

また金子様からは自分たちのことだから結婚式はやりたいようにやるべきで何回も結婚式をやることは面倒臭いと思われがちですがドレスは何回着ても嬉しいものというご意見もいただきました。

記者発表会の模様は、サンデージャポン、日テレNEWS24、東スポWeb、マイナビニュース、ウエディング業界誌などで取り上げていただいて、盛況でした!

以上が午前に行われたメディア関係者様向けに行われたイベントレポになります。

後編では午後に行われた業界キーマンのトークセッションを取り上げます。

また詳細はlogmiでも公開予定ですので楽しみにしていてください♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?