見出し画像

介護保険で電動車椅子つかえるようになってほぼ1年がたってわかってきたこと

毎度です。あれからなんだかんだやっと介護保険認定?してもらって、介護保険で安く電動車椅子のWHILLを借りることができて、個人的にはゲームチェンジングなイベントとなりました。そんな生活にも慣れてきたのでここらあたりでわかってきたことをまとめておきたいと想います。

自走式車椅子(人力)で外の世界は厳しすぎる

喘息でステロイドをたくさん飲んでいるせいか、体重もスーパーヘビー級(最近ステロイドも減ってきて、体重も減ってきてますが)なので、凹凸のある地面で自走式車椅子を漕ぐのは本当に厳しいです。ましてや通勤となるととてもじゃないけど不可能だと思いました。

悪魔の装置「点字ブロック」

自走式に乗っていた頃は歩道を漕いでいて自動車が近づいてきたらロックをかけていました。そうしないと車道に押し出されたら車に引かれてしまうからです。そして、車輪がひっかかるので車道に放り出されそうになっても、スピーディに歩道に戻れないです。

下記の動画は電動車椅子ですが、電動でも引っかかるので急に方向を変えてなにかを避けなければならないときは回避できないです。

歩けた頃のクセが抜けない問題

これは慣れの問題ですが、むかし言っていたお店とか場所のほとんどが介助がないと行けないし、入れなくなってしまいました。

会社の飲み会

気を使っていただいて、車椅子で入れるか確認してお店を予約していただいています。そしてこの記事を書いている翌日(明日)、忘年会です。年に数回しか遠出しないので本当に楽しみです。

旅行

旅行に限らず、車椅子で電車にのる際、駅員さんに一声かけて(駅によっては呼び出し用のブザーがあります)行き先を言って電車に乗り降りできるようにスロープをつけてもらう必要があります。

山口に年末年始子どもたち連れて帰ろうかとも思ったのですが、時間通り東京駅に辿り着ける自信がまだないです。

自分が住んでいるところは東京メトロか東武東上線なのですが、JR以外の電車ってエスコートが空いていてスルスル乗り換えできるんですけど、JRは別です。池袋で乗り換えたらとたんに待たされます。長い時は1時間くらい待ってやっと「この次の電車になりますけどよろしいですか?」となります。いつ目的地につくのか全く予測ができなくなります。

ということなので諦めました。自家用ジェットを購入できるように頑張って働きます(嘘)豆知識ですが、大江戸線は全駅エスコートなしで車椅子が乗り降りできるくらい電車とホームの間のギャップがありません。とても便利です。大江戸線偉い!!

自宅での生活

もともとバリアフリーじゃないマンションなので、まさかこんなことになるとも思っておらず、思わぬ苦戦を強いられています。

まず、家が狭いので車椅子は使えません。そう考えると病院とか病棟って物凄く考えられているんだなと思い知らされますね。ずっと入院していた間は病棟だったので床は平だし自走式車椅子でも快適で、家に帰ってもきっと大丈夫だろうとおもっていたら、退院初日で軽く死にたくなりましたw

T医大の事務がアホすぎて2回も介護保険の審査落ちしたんですけど、介護保険の審査に通る前にたまらず風呂場の椅子や手すりを付けたり自分で対応するしかありませんでした。今では介護保険で足りないところに手すりを貸してもらっています。

しかし、車椅子が使えない問題はまだ残っています。松葉杖か片足で壁や手すりにつかまりながら移動して生活しています。

こんな状態ですけど、ちゃんと家事頑張ってます。頑張るから色んな支援の審査通らなくなるんでしょうけど、やらないと洗濯物や食器が溜まっていくだけなので…洗濯物はカゴを右側にもってヤジロベーみたいに右脚を軸にして少しずつ移動すると干し場まで移動できます。帰りは片足で帰ります。そんなに距離はないですから、それくらいは大丈夫。

食器洗いは食洗機と自分で洗います。じっと立っていることができないので最近やっとスツールを導入しました。いい感じです。今の所なんとかこの体重に耐えてくれていますw

お掃除はルンバ is 神です。子どもたちがいない平日の午前中とかに少しだけ物を片付けてルンバの神にお願いしています。

玄関は Switchbot ロックでスマートロック化しており、Google Nest Doorbellでチャイムもスマホから応答できるようにしています。(Amazonは頼んでないのに置き配していくのはなぜ?)

照明もSwitchbot スマート電球でGoogle AssistantかAlexaで操作できます。

お仕事

お仕事はWeb Developerとしてフルリモート勤務しています。脚が使えなくなる前から喘息が悪化して、COVID-19にかかると重篤化必至なので、ずっとリモートでお仕事していました。

今の会社は好意で自分が入院している間もお仕事させてくれて、本当に助かりました。

まとめ

という感じでなんとかこの生活も定着して落ち着いてきた感じがします。マンションにエレベーターがないという問題はまだ残っていて、いつか引越しをして解決できれば良いなと思って毎日不動産情報を漁っています。

身体障害者手帳を取れたら都民住宅とかURのバリアフリーマンションに優先的に入れるらしいのですが、障害者手帳は取れそうにないかな…とれたらいいんだけどな…そのへん、詳しい人いたら相談したいかもってとこです。

そんじゃまた


Freelance Cloud Architect/Consultant @ 時藤屋 https://tokifu.jp/