見出し画像

なぜ囚人服はシマシマだったのか?〜何となく知るをそれなりに知る〜

THE囚人服と言えば、縞々の模様が多くの人々の頭に浮かぶかと思います。
しかし、実際にはこのデザインがどのような背景や意味を持っていたのか、また、なぜ現代の囚人服に変わったのか、知らない方も多いでしょう。ここでは、縞々の囚人服の起源とその変遷について探ってみましょう。

縞々の囚人服の起源
縞々の囚人服は、19世紀のアメリカやヨーロッパで一般的になりました。特に、1860年代から1950年代にかけてのアメリカの刑務所で広く見られたものです。

縞々である理由
識別しやすさ: 縞々の明るく目立つデザインは、囚人を一目で識別するためのものでした。
万一の脱獄時にも、この服を着ていれば一般市民から容易に囚人として認識されるため、迅速な捕獲が期待されました。
さらに、縞々の服を着せることにより、囚人のアイデンティティを奪い、彼らを社会から隔離した存在として見る意図もありました。
この服を着ることは、罪を犯した者としての恥辱を感じさせる役割も果たしていました。

現代の囚人服への変遷
20世紀中盤以降、縞々の囚人服は次第に廃れ、代わりにオレンジやネイビーなどの単色の囚人服が導入されるようになりました。
これは、縞々の囚人服が持つ非人間的・恥辱的な意味合いに対する批判が高まり、囚人の人権を尊重する動きとして、単色の服が採用されるようになりました。
さらに、現代の刑務所では、囚人たちが労働を行うことも多く、作業を行いやすいシンプルなデザインの服が選ばれるようになりました。

縞々の囚人服は、19世紀から20世紀初頭にかけての特定の文化や時代背景を反映したものでした。現代では人権の尊重や実用性を重視した囚人服が主流となっていますが、縞々の囚人服は刑務所の歴史や文化における象徴的な存在として、今も多くの人々に記憶されています。

それでは素敵な日常をお送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?