見出し画像

ホルモンの影響って凄い(生理の話)


生理前の私

  • 少しの事でイライラする

  • 家事が捗らない

  • 大好きな歌を聴いてもフーンって感じ

  • 大好きなアーティストを見てもフンフンなるほどという感じ

  • 嫌な言葉を目にすると自分に無関係でも落ち込む

  • 腰が痛い

  • お腹を壊しやすい

  • 体温が上がってきて暑い

  • 頭痛がする

  • アイディアが思いつかない

  • 何をしても気分が乗らない

  • 何か起きた訳でもないのに将来への不安感が出てくる

  • 肌トラブルが起きがち

  • 無性になにか食べたい

  • 甘い物が食べたい

  • こってりした物が食べたい

  • なにか起きたわけじゃないのにお先真っ暗の気分

  • 気に入らない事ばかり目につく

  • おっぱいが痛くなる

  • 自分と夫以外は敵だと思いがち(以前は夫も敵だった)


生理1日目

  • 昨日より暑くない(体温が下がるから)

  • 空腹じゃなくなる

  • 食べていないのに食べた後のような感じ

  • 食への興味が減る

  • 気分がスーッと軽くなる

  • お腹が少し痛い

  • 調子良くないのに、いつもより丁寧に掃除したりする

  • 夫が恋しい


生理2〜3日目

  • 下腹部がズシンっと重い

  • ずっと眠い

  • お腹壊したみたいな腹痛がある

  • 腰が少し痛くて重い

  • 足がだるい

  • 立ち上がる時、頭がクラクラする

  • 体に反して心は軽い

  • 家にいるのが最高

  • 大好きなアーティストへの関心が高まる

  • 漫画や映画が面白く感じる

  • なぜか意欲的になり断捨離する

  • 物欲が増して楽天、Amazon、ZOZOTOWNを徘徊する

  • 前向きな自分に気づく

  • 夫がそばにいると痛みが和らぐ


生理4〜5日目

  • 風邪の治りかけみたいな中途半端な感じ

  • 気持ち的にはフラットな状態

  • ファンでもないアーティストやアイドルの映像をよく見る

  • 家事は淡々とこなす

  • おしゃれへの関心が高まる

  • 夫がいつも通りいてくれる事が嬉しい


生理終了

  • 人生バラ色の気分

  • なんでもできそうで、やりたい気持ちだけど何もしなくても幸せ

  • 女性に生まれてよかったと思う

  • 美意識が高まりいつもよりスキンケアに力が入る

  • 家事が面倒に感じない

  • 旅行やキャンプに行きたくなる

  • でも家の中も最高に楽しい

  • 大好きなアーティストがさらに魅力的に感じる

  • 音楽への関心が高まる

  • 体が軽い

  • むくみもスッキリしてくる

  • 食欲は普通

  • 夫がいつもよりさらに可愛く見える



そして排卵日になると最初に戻るのだった。

HSPだと自認してから楽になったのと同じく、自分で自分のホルモンの影響をわかっていると、とても楽だ。

イライラした時冷静に、

「わー、出た出た、生理前のやつだー」
と客観的に自分を観察できるようになった。

夫も生理前と排卵日の私を見て、カレンダーを見なくても気付くようになって嬉しい。

本能のまま平気なフリをせずに振る舞えるのは、理解ある夫のおかげだ。

ホルモンに振り回される私も自分で愛おしく思えるのは、包み込んでくれる夫のおかげだ。

なんて有難いんだろう。
私は幸せものだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?