見出し画像

極めて私的なつぶやき

今回のテーマ:2021年私の10大ニュース
by 福島 千里

もたもたしているうちに、ニューヨークも先ほど新年を迎えました。
みなさま、あけましておめでとうございます。

さて、本来なら旧年のうちにまとめねばならなかった2021年の私的10大ニュース。年を跨いでしましましたが、旧年をちょっとだけ振り返ってみようと思います。

①ブログ(note)が続いているという奇跡
三日坊主な私はこれまで日記が続いた試しがない。が、この「ニューヨーク、ときどきDiary」に限り、今年7月5日に最初の投稿をしてから今なお奇跡的に投稿が続いている。チームメイトのこんぶさんと河野さんがいなかったら、このnoteも1ヶ月もたなかったと思う。二人に改めて感謝。

②無病息災
例年、風邪や何らかのケガに見舞われる(後者は単にそそっかしいだけ)私だが、旧年も幸いにして無事に過ごせた。パンデミック以降、健康でいられることがこれほどまでありがたいと感じたことはない。規制緩和にともない、外出頻度も上がってきているけど、手洗い・鼻&口うがい、加えて口腔ケアには引き続き継続していくつもり。


③人生最大重量という悪夢
感謝祭、クリスマス、そして大晦日を迎え、これまた記録を更新中。新年こそ落とすぞ、体重(しかし元旦には雑煮もおせちも食べる)。


④サプリメント
免疫力向上をと思って始めたサプリ摂取が奇跡的に続いている(①同様、これまた三日坊主な私はサプリを3日以上続けて摂取したことがなかった)。継続できている理由は2つ。防疫(サプリは防疫活動の1つ)のためのささやかかつ地味な努力、そしてサプリを食べるタイプのものに変えたからだ。アメリカのサプリはとにかくでかい。ゆえに私はうまく飲み込めない(これが続かない大きな原因でもある)。けれども、粒タイプのものをチュウ(噛み砕けるラムネタイプ)やグミに置き換えたことで、これがむしろ楽しみへと変わった(しかし通常タイプのものよりカロリーが高いのが難)。

⑤老眼始まる😭
メガネの度数がなんとなく合わないなーと思って7年ぶりに眼科検診へ。もともと視力は悪くないが、検眼士から「老眼始まってますねー」と指摘されショック・・・・。まだ老眼鏡は不要と言われたけど、それも時間の問題か・・・。


⑥老猫の添い寝
警戒心が強く、いつも一匹でいるのが大好きな12歳の猫がようやく添い寝してくれるようになった。しかし彼女は常に前脚を私のおでこにのせて寝るので、私が寝返りできない(新手のヘッドロックか)。就寝時は彼女の生温かい鼻息と凄まじいゴロゴロ音が私の子守唄になっている(シアワセ)。


⑦PCモニターが4K仕様に
遅まきながらギアのアップグレード。動画編集の腕を上げねば。大きいモニターはいいですね。


⑧飛行機に乗らない一年
国際線はおろか、国内線も今年は乗らずじまいだった。この一年は、仕事も旅行も車でアクセスできる範囲のみ。はやく安全かつ自由に旅できる日がくることを切に願う(乗り物が恋しい)。ちなみに日本に帰っていない最長期間は幸いにしてまだ更新していない。これまでの最長記録は四年。その記録を塗り替えないことを祈る。


⑨クリスマスツリーを購入
アメリカ生活23年目にして初めてツリー(といっても、高さ30センチの超ミニタイプ)を購入。来年は人が集まれるクリスマスになるといいな。


⑩植物園巡り
植物園巡りの楽しみに目覚めてしまった。私が暮らすニュージャージー州の愛称はGarden State(ちなみに隣州ニューヨークの愛称はEmpire State)。その名の通り、緑豊かな州で、州内にはいたるところに大小の植物園がある。自宅の庭いじりに火が着いて、この一年は夫婦で方々の植物園を探検した。四季折々の草花や景観、そこに生きる動物たちを観察する楽しみは、きっと2022年も続きそう。

以上、かなり私的なニュース10点。実はこれだけ絞り出すの、けっこう大変でした。というのも、パンデミックを経て私自身のライフスタイルが大きく変化したから。コロナ前の私の行動範囲はもっと広く、日々は何かしらの出来事や変化に満ちた賑やかなものでした。が、在宅時間が長くなったことで、今では平穏な日常がルーチンに。ニューヨークという常に変化し続ける魅力的な街の近くに暮らしていると、かつての刺激が時に恋しくなるのも確か。けれども、同時に穏やかな日常と健康でいられることのありがたさをこの2021年を通じて再確認できたのでした。

トップの📷:パンデミック前に一時帰国した際、飛行機から見た富士山。旅したいなぁ・・・。


◆◆福島千里(ふくしま・ちさと)◆◆
1998年渡米。ライター&フォトグラファー。ニューヨーク州立大学写真科卒業後、「地球の歩き方ニューヨーク」など、ガイドブック各種で活動中。10年間のニューヨーク生活の後、都市とのほどよい距離感を求め燐州ニュージャージーへ。趣味は旅と料理と食べ歩き。園芸好きの夫と猫2匹暮らし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?