見出し画像

10月10日は銭湯の日

今日、10月10日は銭湯ファン待望の「銭湯の日」です。
一部を除く都内銭湯は、ラベンダー湯に催しとして入浴することができます。
軟水に揉まれたラベンダーは、豊かな香りをもたらしてくれ、
入浴時特有の水圧や温熱効果と共に香りによるリラックス効果も得ることができ、いつもよりより一層気持ちよく入浴することができます(自分調べ)

どうやら匂いによるリラックス効果は、科学的にあまりはっきりしておらず
どうしていい香りがリラックス効果を誘うのかはあまりよくわかっていないそう。
まあ、こちとら気持ちよけりゃいいってもんなんで熱いお湯とキンキンの水風呂とたまにいい香りがしてきてくれりゃいってもんなんですが。

以前、萩の湯さんにお邪魔した時に、たまたまラベンダー湯をやっていて、記憶の限りはそれ以来のラベンダー。
今回行った都内の某銭湯は、ラベンダーの花束を網に入れてそのまま浴槽に浸している為、なかなかにいい香りが浴室中に充満してました。
「いい香り厨」の僕にしたら最高の空間でしたね。

26番(風呂番)の下駄箱もゲットし、ゆっぽくんタオルももらえて、その上ラベンダー湯にも入れるなんてなんたる至福。
今日はけつかっちんだったので1時間半ほどで後にしたのは惜しいですが、そんな楽しい時間を過ごせたので結果オーライです。

銭湯の日。改めて銭湯に感謝。
これからもたくさん通います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?