【筋トレ初心者は何から始めれば良いのか?】


こんにちは、トキです。


今回は、筋トレをはじめてみたけど、いったいどんなトレーニングをすれば良いのかわからない、どうすれば効率よく筋肉をつけることができるのかと悩んでいる方に向けてお話しして行きます。

この方法でぼくは2020年2月から本格的に筋トレをはじめて、独学にもかかわらず約半年でかなり体を変えることができました。

この記事を読んでもらえば、どのようなトレーニングをして、どのようにやれば良いのかが分かっていただけると思います。

画像1

結論:好きな部位の筋トレをやる!

最初のうちはこれで大丈夫です。

きっとみなさんの中には、力こぶをつけたい、胸を厚くしたいなどあると思います。なのではじめは好きな部位を鍛えるところからやってみてください。

慣れてきたらより効率的に全身を鍛える方法を考えていけば大丈夫です。

これだとここで話が終わってしまうので、ここから実際にぼくが行ってきた事をざっくりとですがお話しして行きます。


・最初の1ヶ月間

市民体育館のトレーニングジム(1回100円)に週3回一日置きで通う。(土日休み)

【二頭筋】

・インクラインダンベルカール5kg、1回10〜15回×3セット

・インクラインハンマーカール5kg、1回10〜15回×3セット

・プリチャーカール15〜20kg、1回10〜15回×3セット

【腹筋】

・プランク、1回30秒

・サイドプランク、1回30秒

・レッグレイズ、1回10〜15回×3セット


最初の1ヶ月間ぐらいは腕と腹筋だけをやっていました。

行う際は、ネガティヴ(ゆっくり戻す)を意識して行います。


・トレーニング2ヶ月目

この時期から食事管理や別の部位のトレーニング、トレーニング中のワークアウトドリンクやサプリメントにも気をつけながら行うようにしていました。

胸、背中、腕、肩、脚、とざっくりと分けて、1日2〜3部位に分けて行います。

腹筋は適当に入れて行きます。トレーニングの種目も少しずつ増やして行きました。

トレーニング中のドリンクには、EAA(アミノ酸)、クレアチン、クエン酸を入れて飲んでいました。

サプリメントは、フィッシュオイルとマルチビタミンを飲んでいました。


・トレーニング3ヶ月目

この時期から減量も取り入れて行きました。

1ヶ月減量、2ヶ月増量というリズムで行うようにして行きました。

また、減量中は、トレーニングの頻度や強度は変えずに、食事制限をしっかりと行うことでしっかりと効果を感じられると思います。

アンダーアーマーから出ているこちらのアプリを使えば初心者でも簡単に栄養管理をすることができます。


・トレーニング4〜6ヶ月目

この辺りは上記のトレーニングや食事制限を守って続けていました。

4ヶ月目ぐらいで、まず自分の体の変化に気づきはじめて、

5ヶ月を超えてくると、相手からも少しずつ、たくましくなったねとか、

シュッとしたねなど、徐々に気づいてもらえるようになってきます。


以上がぼくが筋トレをはじめてから現在に至るまで行ってきたり、感じたりしたことになります。


最後に、筋トレは続けることで必ず成果が出るので諦めずにがんばってみてください。

そして一番重要なのが食事です。

栄養が足りていなかったり、カロリーが多すぎても、少なすぎてもダメです。

先に紹介したアプリを使えば、誰でも簡単に食事管理ができるのでがんばってみてください。

継続は力なり。



今回は以上です。

もしわからないことなどあれば気軽にコメントしてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?