見出し画像

週末メンタルリセット術


自己紹介


初めまして。
Webライターの土岐さくらと申します。

まずは私の自己紹介を簡単にさせてください。

  • 2022年6月からフリーランスのWebライターとして活動開始

  • 不動産・相続・インテリアなどの記事を中心に執筆しているライター

  • 趣味はライブ参戦とおいしい飲食店の開拓、美術館に行くこと

仕事人間になりつつあるので、自戒を込めてnoteを始めました!

仕事以外にも広く目を向けられるようになりたいので、プライベートについて書いていきたいと思います。

週末のルーティーン

私はお休みの日に必ず習慣にしていることがあります。
それはジェルネイルをすること。

日曜の午後に、ご褒美の少しお高めの紅茶を飲みながらのんびりとネイルをしています。
ネイルにかかる時間は、ワンカラー(一色だけのネイル)だと40分くらい、凝ったデザインだと2時間くらい。

イベントに合わせて、ハロウィンにお化けのシールを貼ったり、クリスマスツリーを描いたりしています。
自分好みのデザインを考えて、完成まで仕上げていく工程がとても楽しい!

独学なので爪からはみ出したり、理想のデザインから離れていくことも。
ただ自分でネイルしているので、愛嬌があって可愛く見えてきます。

ネイルを再開したきっかけ

もともと前職は服装自由だったので、気が向いたらジェルネイルをしていました。
しかし、転職活動もあり、ネイルはしばらくお休み状態。

Webライターになって、ジェルネイルを再開しようと思ったのは「おしゃれしたい!」という可愛らしい理由ではないです笑

なぜかというと、タイピングしていると爪が欠けてしまうため。
「そんなことある!?」と、思われるかもしれません。

でも、爪がもろいので、ちょっとでも白い部分が指からはみ出ているとすぐに欠けます…。いつのまにか綺麗に整えていたはずの爪の形もガタガタに。

爪を強化するしかいないかと思い、かちかちに固まるジェルネイルを再開しました。

いつの間にかメンタルリセットに

そんなこんなで再開したジェルネイルですが、爪を強化する以外にも思わぬメリットがありました。

集中してジェル塗るので、仕事を忘れてリフレッシュできるのです。
ジェルネイルはちょっとでもはみ出したり、均等に塗れなかったりすると、ライトで硬化するときに熱が集まって痛みが出ることも。

60秒ライトを当てる時間で、痛みに顔をしかめながら硬化することもあるくらい。
(もちろん、ジェルによって熱を持ちにくいものもあります!)

話は少し飛びますが、フリーランスは仕事した分そのまま成果につながります。
お休みでも仕事について考えこんでしまい、ぐったりすることも増えていました。

新卒で入った着物屋で数字を追い続けて、身体を壊しかけた経験もあり…。

そんなワーカーホリック気味の私がリフレッシュできているのは、いつの間にか習慣になったジェルネイルのおかげかもしれません。

今は日曜にネイルでメンタルリセットするので、月曜はすっきりとした気分で仕事に向き合えます。

たまにはリフレッシュも必要


フリーランスは自分で仕事のペースを考えるので、私はどうしても仕事を詰め込んでしまいます。

仕事をいただけている今の環境は本当にありがたいけれども、仕事のことを考えすぎるあまりいつの間にか疲れてしまうことも。

これからは週末のメンタルリセットや、目標達成したときのご褒美スイーツの習慣を続けて、フリーランスを続けていきたいなと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?