見出し画像

プリンセスと魔法のキス

こんばんは、兎記です。

先日初投稿させていただいて、ご覧いただいた皆さまありがとうございました。
また、いいね♡を押していただきありがとうございました。
1つ貰えたら嬉しいなと思っていましたがそれ以上いただき、感謝です。

さて、2回目の投稿。
何を書こうかな〜と、数日前からソワソワ。

ひとつひとつ残るので2つか3つ目までは自分的にも後で見返して楽しめる題材にしようと決めていました。

ブログは毎日のように書くべきなのかなと思いつつ、それが億劫になってしまっては元も子もないので書きたい時に書いていこうと思います。

そこで今回選んだのが先日12月1日の金曜ロードショーでやっていたディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」。

4週連続でディズニーのリクエストが多かった4作品を一挙放送しており、「プリンセスと魔法のキス」は3週目にあたります。

補足として、
1週目「ミラベルと魔法だらけの家」
2週目「ノートルダムの鐘」
3週目「プリンセスと魔法のキス」
4週目「ズートピア」
が放送されます。

私は普段、ディズニー映画を日常でそれほど多くは見ないのです。

決してディズニーが苦手というわけではありません。ロマンチックな世界観には憧れを抱きますし、街の住人になりたいな、と思うこともあります。
(ディズニーランドやディズニーシーは大好きで、機会があれば毎日でも行きたい)

理由としてはおそらく途中でミュージカルみたいに歌が入るところがなかなか自分には合わないのかなと思っています。
外国の映画よりは日本の映画の方が好きなのは日本のノリの方が自分には合っているからかもしれません。

ディズニー映画がテレビで放送される時は面白そうだなと思って見始めるのですが、数分で別の番組に変えることも多々あります。

こうした中で今回も見てみました。


※下記映画の内容を含みます。
しっかり最後まで感想を述べているので閲覧には十分お気をつけください。


まずお話に惹かれました。
女の子2人がカエルとキスをしたら王様と結婚できるということについて話す場面。
なんだかほっこりします。

元ネタはグリム童話「カエルの王さま」だそうです。
小さい頃に読んだことがあったような…。
2023年今年の流行語大賞にノミネートされた蛙化現象の元ネタでもあります。

舞台はニューオーリンズであり、タバスコを入れたスープは美味しそう。

そんなこんなで映画に惹かれ、見続けると主人公もカエルになってしまいました!
びっくり。

それから様々な困難にぶつかりながらも訪れる出会い。

待って、ワニはやばい。ワニは怖いよ!と思っていたらなんと仲間になりました。
ワニのルイスはトランペット吹きで人間と一緒に演奏したがっているけど怖がられてしまい実現できていないそう。
まあ、分かるよ、うん。怖いもんね、ワニはね。
でもこの子がなんだか可愛い。
すいーっと泳ぐのも可愛い。
だんだん愛着が湧いてきます。

次に出会ったのが蛍のレイ(レイモンド)。
この子はなんと空に輝く星をエヴァンジェリーンと名付けて恋をしている。
発想がロマンチックですね。当の本人は本気で惹かれています。

主人公のティアナとナヴァーン王子がカエルの体で水中を泳ぐ姿は美しかった。

そして訪れる戦い。
ルイスがトランペット奏者の夢を顧みず仲間を助ける姿に感動していると、レイが踏まれてしまいました!

ディズニーはきっと最後には救ってくれるだろうと思って安心して見ていました。

ああ、それにしても本当にきれいな絵だなあって。
どうやら2023年現在で最後に描かれた長編セルアニメだそう。
暖かみがあり、手書き感が表れるセルアニメが好きで、こんな絵が描けたらいいなとぼんやり見ていました。

あれ、でも様子がおかしい。
え、まさかこのまま終わりそう…。

え、え、え?!
水葬してる…。起きない…。

綺麗な星空。
その中でも一際明るい最愛のエヴァンジェリーンの隣で輝く星が。

なんと粋な演出!と感動しました。
こんな結末予想できなかったのです。
それはおそらくディズニーの映画だったからというのが大きな原因かもしれません。

もしかして、ディズニーってそういう展開、割とあるんだろうか。
ということに気付いてしまいました。
まだ他の作品を見ていないから分からないのですが、皆さんがハマる理由はそこもあるのかなと。

容赦ない中でも救いがあって、これはちょっと沼に一歩足を入れてしまったかもしれません。

お話の展開、お上手だなって拍手を送りたいです。
力の入った絵に当然のように安心感のある音楽。
やはりディズニー映画は一つ違いますね。

今回の「プリンセスと魔法のキス」は総じて美しい映画だと思いました。
好き嫌いも別れそうな作品ではありますが、私は見てみて本当に感動しました。

こうした出会いもあるので好き嫌いせずに見たり体験するのはいいことだなと改めて感じました。
出会いに感謝です。

明日で4作品目最後の放送は「ズートピア」です。
こちらも楽しみですね。

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?