毎日note

331

2021/12/06

インドネシアのジャワ島にある火山が噴火して現在死亡した人が14人という発表になっていますが、行方不明になっている人も多いようなので、どれくらいの被害になるのかわかりません。
噴煙の高さが1万2000mに達したという事で、昼なのに夜の様に暗くなってしまったという話ですし、近くの集落まで火砕流が押し寄せているそうなので、噴火がこれで収まればよいのですが。
火山灰も物凄いようで、写真を見たのですが、一面

もっとみる
とてもうれしいです

2021/12/05

NHKが映らない様にする装置を取り付けたテレビを購入した女性がNHKと受信契約を結ぶ義務がない事の確認を求めて訴訟をしており、最高裁は上告の棄却を決定しました。
第一審は女性の言い分が認められて勝訴となりましたが、第二審の高裁では第一審の判決を取り消してNHK側の逆転勝訴となっていましたが、上告が棄却されたことで第二審の判決で確定してしまいました。
でも、NHKが映らなくて見ることが出来ないのに受

もっとみる
ありがとうございます

2021/12/04

コロナウイルスの変異株であるオミクロン株が日本でも確認されたという事でこれからどうなるのか心配になってきていますが、今のところ、感染が確認されたのは2例という事で、まだまだ、抑え込めそうな感じがします。
このオミクロン株のの濃厚接触者は、飛行機の座席が感染者の前後2列ずつ、計5列にいた乗客を濃厚接触者としてきたそうですが、今回のオミクロン株では感染者が乗っていた飛行機に乗っていた乗客全員が濃厚接触

もっとみる
ありがとうございます

2021/12/03

千葉県では有名なホテルの大手であるホテル三日月グループが運営している勝浦と鴨川のホテル三日月を譲渡するという事です。
コロナ禍の所為で利用客が激減したため、経営が苦しくなったこととそれが原因で老朽化した施設の改修や耐震補強工事などの資金をねん出することが難しくなったために譲渡することとなったそうです。
三日月と言えば千葉県内では殆どの人が名前を知っているんじゃないかというくらい名が知られているホテ

もっとみる
とてもうれしいです

2021/12/02

茨城県で物干しざおを高額で売り付けて販売者が逮捕された事件があったそうです。
ただ、逮捕容疑は高額で販売したという事ではなく、クーリングオフ制度などについて説明した書面を交付せずに高額で物干しざおを購入することを迫った容疑という事です。
高額で販売って言うと所謂ぼったくりですが、これに関しては規制する法律は基本的にないんですよね、ある種詐欺に近いような感じもしますが、しっかり価格を提示していればだ

もっとみる
ありがとうございます

2021/12/01

繊維業大手の会社である東レは繊維業界でキャンペーンガールを起用し続けている最後の一社になっているそうです。
この手のキャンペーンガールって宣伝の一環としてどこでもやっているものだと思っていましたが、もうほとんどやっているところがないという事なんですね。
時代が変わって取り巻いている環境が変わってしまったというのもあるのでしょうが、大々的に金を投じて選考会を開いたりと派手にやるような時代ではなくなっ

もっとみる
とてもうれしいです

2021/11/30

静岡県の路上で犬の散歩をしていた人が1メートルくらいのニシキヘビを発見し警察に捕獲されたそうです。
発見した犬を散歩していた人は路上に10センチぐらいに丸まったニシキヘビがいると警察に通報したそうですが、よくニシキヘビって気が付いたなと思いました。
自分だったら、ヘビがいるってだけでニシキヘビとか見分けがつかないと思います。
そういえば、ニシキヘビってニシキってついているから日本の在来種って気がし

もっとみる
とてもうれしいです

2021/11/29

東京新宿の歌舞伎町でビルの屋上で男性が暴行され死亡した事件で26歳の男と18歳の少年2人と16歳の少年2人が逮捕されました。監視カメラに写っていた犯人は6人という事で残る一人の行方も追っているという事です。
被害にあった方は43歳の男性という事で、ホームレスをしていたという事ですが、新宿区からも認可を得ている歌舞伎町の自警団的なボランティアグループで活動をしていた方のようです。
犯人とは面識があっ

もっとみる
とてもうれしいです

2021/11/28

そういえばここ最近はコロナについての報道がめっきり少なくなってきています。毎日の感染者数も発表していると思いますが、取り上げられることが少なくなってきていると思います。このところの感染者の推移とかも嫌というほどやっていた時から考えると、最近は毎日どれ位感染者が出ているのかも知らない人の方が多いのかもしれません。
そういえば毎日来ていた市の1日の感染者数を数を知らせる防災メールは1ヶ月近く来ていない

もっとみる
とてもうれしいです

2021/11/27

愛知県の中学校で3年生の男子生徒が同級生に刺されて亡くなるという痛ましい事件がありました。
二人は小学校から一緒だったという事ですが、別々のクラスだったため学校の始業前にクラスから呼び出して包丁で刺したという事です。
加害者の少年は14歳という事ですが、なんでここまでしたのかっていうのがまず浮かびますが、まだはっきりとした理由が分かりません。
ただ、最初に記事ではいじめにあったとか、嫌な思いをした

もっとみる
ありがとうございます