見出し画像

さよなら、X(旧ツイッター)

 そういえばXのアカウントを削除しました。綺麗なイラストを観るのが好きなので主に絵師さんを始め、また共感や一時の安らぎが欲しくて、私の様に同じような社会の弱者を少数フォローしていたのですが、ただの現実逃避でしかありませんでした。

 Xでも収益化出来る様ですが、それは一部の物だけです。今やネット社会にも多くの、現実での成功者が入り込んできています。ネット社会は現実での実力にレバレッジが効きますので、現実での成功者がネット社会でも権威を拡張させ、より強く、豊かになっていく様があちこちに見受けられる訳です。

 何者でもない(本来は何者かになる必要も無いですが)弱者は、ネット社会で稼ぐ事を前提とした場合、他人の誰かを見下したい欲の受け皿になって日銭を稼ぐか、またはネガティブを前面に押し出し共感し、憐れみでフォロワーを集めて他人の時間を奪うしか選択肢がほぼほぼありません。

 憐れみと書きましたが、ネット社会には弱者が弱者をさらに搾取すると言う地獄が形成されています。嘘もいくらでも付き放題です。さらに経歴を詐称しているアカウントも散見されます。

 加えてXの様なSNSは人間の時間を無尽蔵に奪います。誰かのキラキラした生活も嫌でも目に入るので、そこに無意識の比較が入り、余計に自己肯定感(エフィカシー)が削られるのです。

 スマホ脳と言う書籍に書いてありましたが、西欧だったかな、で、若年層に置けるスマホ使用による鬱が多いとの記載がありました。

 スマホ依存症に悩んでいる人は、もし書店で見掛けたり、図書館で見掛けたりしたら得られる物が多いので読んでみてください。お子さんがいる家庭も有益な事が書かれているので、スマホを安易に子供に与える危険が分かると思います。 

 しかし人間は幸福を量る尺度として、他者との無意識の比較をしてしまう動物です。他者との比較はするなと言う方が無理でしょうね。それは悟りを開くレベルで難しいからです。

 今はネット社会になり過ぎて、容易に自分より優れた他人、自分より才能に溢れた他人、自分より恵まれた他人が見えてしまいます。

 時には興味を引かれるでしょう。だけど、そんな人間達を見て、時にはなんらかの支援もしたりするかもしれません。だけど、あなたの人生は何一つとして良くなりません。何故なら具体的な行動を起こしていないからです。ネットを始めとした各種依存させるようなサービスや物事は、現実に立ち向かう気力を奪います。

 特に人生がうまく行っていない人間ほど、他人が奪おうとするあなたのもっとも大事な資産である、「時間と物事に対する集中力」を取り戻さないといけません。

 デジタルを現実から切り離す。これらは何歳からでもいいと思います。20、30、40、50になっても同様です。いくつになっても気付いた時から始めましょう。もはや過ぎた過去は変えられませんが、現実の苦痛を遠ざけていると、その苦痛が数年後には倍化してあなたや私に返ってきます。

 社会不適合者は自分から動かない限り誰も助けてくれませんし、自分から何か行動を起こさないと何も変わらないですし、あなたや私の事に興味がある人は誰もいません。

 ネット社会では皆、あなたや私の時間と集中力を奪う事に必死なのです。あなたや私が死のうがいくら貧乏になろうがどうでもいいのです。自分の事しか考えていない人間が大半ですよ。

 自分に言い聞かせる意味でも言いますが、人生がうまくいっていない人は、誰かに縋るのは辞めましょう。誰かが何とかしてくれると思うのは辞めましょう。仮にそんな事があるとして、それはいつの話ですか?

 1年後? 3年後? 5年後? 10年後?

 あなたはそれまで待てますか?
 誰かに何かを期待するのは辞めましょう。
 期待しても何も起こりません。
 物事はどうにもならないと言う事実を受け入れ、諦めた時から、少しずつ前に進むものかなと思います。

 人生が辛い人、うまく行っていない人。私もそうですが、誰も助けてくれませんので、少しずつでも良い方向に持っていける様、軌道修正していきましょう。依存症の人には難しいことかもしれませんが、自分の現実がどうしょうもないのに、他人に搾取されている場合ではありませんよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?