見出し画像

妊娠17週目の今日この頃。【妊娠中期】



 妊娠17wをむかえた。
 先週頃からお腹がどんどん大きくなって来て、少しずつ妊娠前の服が入らなくなってくるように。パンツ系はチャックをしめて一番上のボタンだけ外して履いている。いい加減、マタニティウェア買ったらって話し。

 毎日ワンピースでもいいのだけど、そもそもそんなに洋服を持てっていないために、洋服のローテーションがめちゃくちゃ偏っている。今は、正月の時のセールで買ったローリーズファームのニットワンピを毎日のように愛用中。

 妊娠前は、どちらかと言うとスナイデルやミラオーウェン等のコンサバ寄りの恰好が好きだったけど、カジュアル・ナチュラル系のブランドは妊娠中でも着られる可愛い服が多くてすごく好きになった。
 お腹が大きいと着られる服が限られてくるし、なにより着ていて苦しいとかなりしんどい。ゆったりとしたシルエットで可愛い服が着心地も良いし、テンションも上がる。


 あと、最近食欲が半端じゃない。
 14wころにつわりは落ち着いたのだけど、落ち着いた直後は食欲は比較的いつも通りだった。
 だけど、この一週間。お腹が大きくなるのに比例するかのようにとにかく食べている。ご飯が美味しくてしかたがない。というか、ご飯の食べ過ぎで単純にお腹が出てきたのかもしれない。怖くて体重計に乗れていない…。

 特にご飯やパンなどの炭水化物が美味しくてたまらない。平気でご飯毎回おかわりしており、この先が若干思いやられる。つわりの時にお世話になった梅干しやゆかり(ふりかけ)はいまだに好き。食べられるものは圧倒的に増えたけど、若干味覚が偏ったまま。


 でも、やっぱりつわりの時と比べて身体も格段に楽になったし、不思議と気持ちも明るくなってきているような感じがしている。妊娠初期の約2カ月間は、前回の妊娠が流産となってしまったこともあってか不安だったし、全体的に意欲や明るさが全くなくなり、人と会うのも億劫になってた。

 今振り返ってみれば、体調も悪いのだし生きてるだけでいい!って思うのだけど、当時は家事がめちゃくちゃおろそかになってたり時間があるのに勉強等の有意義なことに全然時間が割けない…とか、自己嫌悪の日々。
 そんなに全部頑張ろうとしなくていいのに。っていうか、むりだよ!って今なら分かる。


 自分の身体の中に、別の生命体があってそれを育ててるんだもの。そりゃ、自分の身体が思い通りにならなくて当たり前だよね。

 あと、最近外に出るとやけにマタニティマークを付けている人やお腹の大きくなった妊婦さんが目に付く。
「こんなに妊婦さんってたくさんいるの?」
と思うほど。

 前から、妊娠すると他の妊婦さんに気が付きやすくなるっていうのは聞いたことがあったけど、こんなに露骨に気が付くようになるんだ!とめちゃくちゃ驚き。同じ期間に妊娠しているんだな、と思うだけでなんだかとても心強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?