見出し画像

初夢見ましたか?

初夢は、見ましたか? 睡眠中の夢ってもう見ましたか         元旦に見る初夢で有名な 「一富士二鷹三茄子・・・」には
続きがあるんですね。

〇一富士

〇二鷹

〇三茄子

〇四扇

〇五煙草

〇六座頭

四→扇
末広がりのシンボルとして

五→煙草
上に上がり立身、栄達にたとえることができる

六→座頭
座頭の禿頭は毛がない(怪我ない)から縁起がいい

ちなみに、一富士二鷹三茄子は
「高い」がキーワード

江戸幕府を開く以前の徳川家康が駿府城
(現在の静岡市にあった城)にちなんで
駿河(静岡)の名物を並べた説があるらしいです。

日本一高い山→富士山

駿府一高い山→愛鷹山

お値段の高い→初茄子

イメージだけでも 夢だけでも上へ高く広がりをアップ

さあ、明日から仕事ですが

この下腹どーしよー~あせるあせる

まぁお正月くらいね。

今日からお仕事の方 

お互い頑張りましょうね

どなた様も お互い体調気をつけましょうね

私は 体重管理もですお団子

今日は石の日

さらに、意志の日


強くなりそう!
行動あるのみです。
よき一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?