見出し画像

小雪・次候〜北風木の葉を払う(2022)

年末の三日間で無理をしたツケか、ゆく年くる年を見るために夜型生活をしたせいか…ちょっとダウナーです。

そういう時こそ平常運行でできることをやっておこうと思いたつ感じですね〜。

11月27日
季語:冬の朝

冬の朝タイマー複数スタンバイ

旅の前日。
何個つけたっけ…?

11月28日
季語:冬の夜

語らうや寒いのですよ冬の夜

ちゃんと神戸に到着しました。
あれやこれや色々あってよい意味でどっと疲れた記憶があります。

11月29日
季語:たい焼き

たい焼きやどこから食べても知らんがな

実は28日の朝が句会ラッシュで作り溜めていたので旅路とは関係ない内容が続きます。

この日は雨で午前中は滞在先周辺を探索してました。
主に飯の種の調達でしたね。
畑に行ったりスーパーに連れてってもらったり。

昼からは有馬温泉に行ってました。
天気が悪いからこそのリフレッシュができたと思ってます。

11月30日
季語:息白し

息白し射手座の恋人懐かしむ

恋人がいたことなんてねぇんだけどさ笑

あれなんですよ…恋の句は基本的に架空のものか、高校時代に好きだった先輩に頼り切ってるんですよね。
ここまでくるともはや存在がフェアリーだと思い始めます。
今現在の本人に会いたいとは思いません(⌒-⌒; )

この日は車を出してもらって淡路島へ行っていました。
岩上神社に行けてよかった。
縁結びのあれもやってきたけど、いい人が現れたかどうかは微妙です。

まぁ「またいつか、恋をしてみてもいいか」と思える人には会えましたが。

12月1日
季語:クリスマス

クリスマス欲しいものは自己調達

大人ですので。
なんなら贈り合う間柄の人もいないので。

今年はクリスマスプレゼント贈ったんですけど、どこの誰の手に渡ったか本質的なことがわからないんですよね…。

得るものはあったし、企画的には「そんなこともあるか」という感じではあるのですが…なんとなく釈然としない。

この日は三宮エリアを一人歩きしてましたね。
見晴らしのいいところにはたくさん行ったんだけど、夜景を観るのを忘れてしまったよ…。
今度また行こう。

12月2日
季語:木枯らし

木枯らしや針子仕事で手が痛む

最近、寒さでちょいちょい手が痛いんですよね。

この日は姫路城に行っていました。
一人で行くか、車を出してもらうかで、車を出してもらったのですが。

今度一人で一日かけてゆっくり回りたいですね。

これまたいい感じのところで着地ですね。
次は三重に行き、京都に行って帰ってくる感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?