見出し画像

今日の語学学習メモ📝 #22

【perfect flawless】


Meaning-意味 / compare - 比較/ example-例文 / Origin-語源 / Synonym-類義語 / Antonym-対義 /   Solution-まとめ


目次
・meaning  / compare
・example
・origin 
・synonym / antonym 


さて今回は”パフェ” でお馴染みの perfect と flawless の違いについてみていきたいと思います。 最近はパフェも普通に食べに行かないですね。 昔はよくカフェ巡りとかやってましたが…。 はやく普通に外に出歩けるようになって欲しいです。

Perfect に関する記事はよければこちらをご覧ください! 

・meaning  / compare

Perfect /aj 完全な
Flawless /aj 完全な、無欠の


簡潔に、
Perfect<flawless  = 完全度 
と言えます。


Perfect は 完全なという意味のほかに、
“申し分ない、理想的な” といった意味も持ちます。
flawless は flaw -欠落 less-ない から。 誰がどうみても完全である状態を表しています。

・example

That’s a flawless performance.
完璧な演奏だね。

Your pronunciation is perfect (even though you are from Japan.)
あなたの発音は(第二言語とは思えないくらい)理想的(完璧)だね。

といった感じです。


・origin 

Flawless - 
Less - 語根として”〜のない” という形になります。

Flaw - flaga (石板)-flawe (破片)が語源 
Flaw -欠陥

食べ物のフレーク (flake)  もおなじ語源ですね。フレークの方がイメージしやすいですね!



・synonym / antonym 

Floe /n 浮き氷
Flag /v 衰える ゆるむ
Flag /n 板石

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?