見出し画像

今日の語学学習メモ📝 #24

【reflect mirror違いは?】


Meaning-意味 / compare - 比較/ example-例文 / Origin-語源 / Synonym-類義語 / Antonym-対義 /   Solution-まとめ


目次
・meaning  / compare
・example
・origin 
・synonym / antonym 

小中高 一応サッカーをやっていました。笑
よくわからないスタートですが何が言いたいかというと…  

サッカーでよく実況者が「リフレクトしましたね〜」ってよく聞くな〜と思ったのです。w あと、カメラやられている方もよくリフレクションを探すのではないでしょうか?(僕は結構探しますw)  そんなこんなで今日はリフレクションを題材にやっていきましょう〜! 



・meaning  / compare
Reflect /v 映す
Mirror/v 映す

どちらも一見意味は変わらないように感じますが、簡潔に、

Reflect ー 反射するといったてんが軸になっている。

Mirror ー 忠実に再現されると言ったてんが軸になっている。

・example

The water mirrored my face.
水に自分の顔が映った。(風のないことも想像される、また自分の顔を確認したかったと言えるでしょう)

The water reflected my face.
水に自分の顔が映った。(なんか反射してるなぁといった、反射に軸が置かれているイメージ)



・origin 

Reflect - reflecto ラテン語 反射する
Re - 再び、後ろに
Flecto - 曲がる

Mirror - mirari 驚く - mirare - 見つめる
鏡の前に立つと人はよくみますよね。化粧崩れてないかな〜と。そんなイメージです。





・synonym / antonym 

Flecto-曲がる

Flection /v 曲げる
Flexible/aj 柔軟性のある
✳︎Flex-曲げる able-できる
Reflex/n反射
Deflect /v 向きをそらす、かわす


mirari - 驚く

Miracle/n 奇跡、驚くべきこと
Admire /v 感心する
Admin /n 管理者
Admiral /n 提督
Marvel /v 驚く



Reflect on /Id   よく考える、熟考する
といった意味になります。


今回サッカーから始まったリフレクションとミラーですが語源を覚えておくととても汎用性が高いので是非覚えてみてください! :)

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?