見出し画像

今日の語学学習メモ📝 #25

【terrible horibble 違い】

Meaning-意味 / compare - 比較/ example-例文 / Origin-語源 / Synonym-類義語 / Antonym-対義 /   Solution-まとめ


目次
・meaning  / compare
・example
・origin 
・synonym / antonym 


最近梅雨が明けて暑日が続いていますね、なんかもう暑いし、マスクむれるしで、”テリボー!” って言いたくなります。笑 そんな気持ちを抑えるためにも今回の違い抑えていきましょう〜!


・meaning  / compare

Terrible /aj 恐ろしい すさまじい
Horrible/aj 恐ろしい ひどい

簡潔に terrible < horrible です。
Horrible の方がより悲惨、ひどい イメージです。


・example

I got terrible rainstorm.
すさまじいの豪雨だった。

I had a horrible weekend.
最悪の週末だった。

瞬間だったり、いっときを表現するときは “terrible “  長い時間だったり、一つの空間をいうときは “horrible” のイメージです。

In と at の違いにも似ていますね!



・origin 


Terrible- 
ter(r) ラテン語 terrere (怖がらせる)
Ble-Able 語根- できる


Horrible- 
Horr - horrere  ラテン語 震える
Ble - able 語根 できる


・synonym / antonym 

【Terr-】
Determine /v 特定する、明らかにする
 De - 反対、離れる
 ✳︎恐怖を打ち消して真実に向かうイメージ。
Terrific /aj 恐ろしくいい 素晴らしい
 ✳︎日本語でいう「ヤバい!」のイメージ
terrorism /n テロリズム


【Horr-】
Horror /n 恐怖
Abhor /v 嫌う
Ab- 離す


暑い日が続きますが、テリボー! じゃなくて
テリフィック!! って思えるように楽しくいきましょう! また明日!

3日間撮影で電波のない山にいましたw
投稿楽しみにしていた方ごめんなさい🙇‍♂️
(いるかな?w)
基本的に毎日投稿です!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?