見出し画像

武道館と13条


電車に乗る機会も増えそうで、
そうなると
車中では
スマホの音楽+イヤホン
が必要になってくる。

自宅待機中は
ほとんど音楽を聴かなかった。
you tube でヒップホップのMVを
少し見るくらい。
となると、そもそも
あまり音楽が好きではない
のかもしれないが。

2008年の秋に
友人に連れられて
zeebra の記念ライブに行った。
場所は日本武道館である。

「音楽の聖地」として
知られるこの場所で、
zeebra がライブをやる意義は
大きかった。

しかし、
実際に行ってみると
少し違和感を覚えたのである。

ヒップホップって
中央のステージにMCがいて、
それを衆人環視のように
ファンがいるものでもないよな、
と思ったのである。

学生時代に友人のエイジローの
ライブに行ったりもしたけど、
ファンと歌い手とが同じ目線で
騒ぐような
”小さな箱”で十分なのではないかと。

個人的に、
憲法で個人の尊重が
謳われていることを踏まえると、
1人の人間をステージの中心に配置して
それをみんなが”特別視”するような
雰囲気に関しては、
あまり好きになれない。

そのことを以前、
学習塾で生徒相手に話したことがあるが、
「えーー、ひねくれすぎでしょ」
と速攻で返されてしまった。

ただ、
そのあたりの
ステージでの振る舞いに関しては、
zeebra 自身は分かっていて
やったことだと思われる。

その帰り道で立ち寄った
ラーメン屋の味が
よかったから、
まあ別にいいのかな、
とは思ったが。


そう言えば、
同じ千代田区の
靖国神社にて、
いつかの正月に食べた
お好み焼きは
めちゃめちゃ不味かった。

鉄板焼きなのに
あそこまで美味しくないとなると、
どうやって作ったのかが
逆に気になる。

神に対する冒瀆か、
と思ったほどである。


それはそうと、
アベノネクタイは
いったい
誰が選んでいるのだろうか。


やっぱり、
昭恵夫人なのかな。







以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?