見出し画像

word on board


子供の頃、
母親によく言われたこと。

「自分で意味がわかっていない
言葉は使っちゃダメ!」

これは結構言われたことなので
いまでもわりと守ることにしている。


ネットサーフィン
という言葉があるけど、
僕は電子辞書を使って
よくサーフィンすることがある。
(類語とかが載っていてわりと飽きない)

例えば、、
前から気になっていたんだけど、
よく使う「好」という漢字って、
会意「女+子ども」で
そもそも
女性が子どもを大切にかわいがるさまを
示すから、
男は「好き」という感情があっても
女には到底勝てないのではないかと思ったり。

成句として
「善は急げ」という表現があるけど、
では
「急がば回れ」という表現との整合性は?
というと、、
自分がよいと思ったことは
即座にターゲットに据えるべきだが、
それを捉えるためには
遠回りすることも結構ありなんじゃないか
と思ったりする。

実はこの
「急がば回れ」は、
ノロマな僕にとっては
いつまでも座右の銘であって、
拠り所にしている言葉の1つである。



「子供の頃に言われた教えを
守っているんだよ」

と以上のような経緯を
母親に話すと、

「・・・
そんなこと言ったっけ?」

という有りさま。



そんな感じで
日々が過ぎていく。







以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?