見出し画像

夏休みの宿題をきちんとするのはダサい事なのか?

夏休みの宿題って、みんなどうしてた?

夏休みが終わるギリギリになってやってたわ〜!
そもそも宿題自体やってなかったわ!ガハハ!

私はそんな人達に憧れている。

私の場合、夏休みの宿題は、
夏休みの初めになんとなく計画を立てて、
ドリル系は8月の真ん中までには終わらせて、
自由研究なんかはテーマを決めるのに時間がかかったけど、
まぁ全部きちんとやるタイプで、
最後の1週間は毎日つける日記のみ、とかだったと思う。

作文や絵の制作はわりと真剣に取り組んで、
何度か賞状をもらったこともあった。

で、どうして夏休みの宿題をやらなかった人に
憧れているかというと、
有名人とか何か大きなことをした人って、
「夏休みの宿題はさぼるタイプでした」
って言っているイメージが強いからだ。

この女のイメージが強すぎる

有名人が「夏休みの宿題、まじめにやってましたよ」
と言っているのを、私は聞いたことがない。
(絶対、私の知識不足だと思うけど。)

有名人までいかなくても、
私の好きなクリエイターやアーティストさんは
宿題やってない人ばかりな気がする。

似たような話があって、
私の同級生で、とても才能のある子がいた。
その子は、テストの時、名前を書く欄にきちんと名前を書かず、
名字だけとか、全部ひらがなで書いていた。
明らかに、名前をきちんと書こうとかそんなこと考えていなくて、
わかりゃいいだろ、くらいのノリだった。
その子のふにゃふにゃとした適当な文字には、
こんなことに時間なんか使いたくねぇわ、といったメッセージを感じさせるようだった。

私はそれを見て、なんてかっこいいんだろう、と思った。

私は、夏休みの宿題をコツコツとやっていたことを
少し恥じている。
アーティストっぽくないというか、
とても凡人という感じがしてしまうからだ。
まぁどんなにあがいても
私は生まれた時からちっとも天才ではないし、
凡人であることに変わりはないんだけど、
「宿題コツコツエピソード」はなんとなく凡人の典型的な例、
という気がしていたたまれないのだ。

しかも、「7月以内に終わらせていた」とかいう完璧な秀才でもないから、
中途半端なダサさというか。
この気持ち、わかってくれる人はいるのかな?

これを私のパートナーに話したところ、
「そんなんとける子ちゃんの考えすぎやで」と言われた。
そうなのかもしれないけど。
ちなみにパートナーは天才肌で、
夏休みの宿題は、見たことすらないらしい。
いいなー、私もそんな風に言いたい人生だったよ。

完全に、天才に対するコンプレックスである。

宿題をちゃんとしてたわりに、
別に成績もそれほど群を抜いていたわけでもないし、
勉強が好きだったわけでもない。
ただ、先生や親に怒られたくない、
そんな理由で
仕方な〜くコツコツやってたんだけど
宿題に対しての意識なんて皆こんなもんだろう。
別に凡人でいいし、
凡人でもかっこいい人はめちゃくちゃいるので、
別にいいかと思うけど、

でも、やっぱり、
宿題しない人は天才とか鬼才ってイメージなんだよなぁ。
憧れてしまう。

どなたか、
「夏休みの宿題はコツコツやっていた系アーティスト」
を知っている方がいらっしゃったら、教えてほしい。

ヒカキンとか、コツコツタイプだといいな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?