見出し画像

サンフランシスコ滞在記 その1 「ホームレスもイノベーティブな街」

はじめに

このnoteはサンフランシスコにいる間に書き溜めていた滞在記です。知り合い向けの近況報告としてこじんまりと書いていたのですが、サンフランシスコ生活の参考として読んでくれていたりする人もいたようなので、改めて公開するものです。読み物として、また生活の参考として役に立てば嬉しいです。

以下本文

空港到着。40分くらいの遅延かな。ANAは遅延が多いような気がする。787の運行が止まっているせいだろうか。あと成田のカウンターが上級/スタアラゴールドでもフォーク式で並ぶ様になっていて、必ず列ができる仕組みになっているのはUX的に良くないね。

そういえば出発直前にスーツケースの鍵の噛み込みが甘くなってパカっと空いてしまうという問題が発生したためカウンターの方にテープを借りてぐるぐるまきに。

話は戻ってSFに。前回は到着便が重なったタイミングだったのか1hくらい待ったが、今回は待ち無し。今回は長期の滞在のためイミグレでの質問を覚悟していたが、「ビジネス目的?何持ち込んでるの?インスタントラーメン?(ハハ)」と日数も聞かれず過去最短レベルで通過。荷物はなかなか出てきません。スタアラゴールドが多すぎる問題がありそう。

例のごとくLyftを捕まえに出発ロビーへ。SIMがうまく開通できず中に戻ってwi-fi捕まえたりしながら無事乗車。充電器や水を用意しているなかなか親切な人でした。てかいつもは外出たら涼しい風を感じるけど今日は暖かった。

少し前にレンタカーの情報を調べているときに、ガレージ用に学習リモコンがバックミラーについているというのを初めて知ったけど、確かについていた。今まで気が付かなかったねえ。いろんな世間話をしながらホテルまで。

運転手さんはSan Joseに住んでいるらしく、SFとSJの住みやすさの違いなど聞く。空港周辺は昼くらいでもちょっと渋滞してたね。あとは日本人がやっていた豆腐屋が廃業したとか、Salesforceタワーが多分SFで一番高いとかetc. そんなこんなでホテルに到着。

Lyftからロビーまで10歩くらいなもんだけど、このときに荷物を運んでくれたドアマンにチップを払うか悩む所…。フロントでチェックインにはちょっと早いから部屋の空き状況チェックするねとか言われながら無事チェックイン。なかなかいいお部屋。ティッシュが柔らかいところにクオリティを感じます(笑)。ぐるぐる巻きの荷物も無事にホテルにたどり着きました。

到着の報告などしていたらいつの間にか寝ていてこちらの夕方18時位になっていた。ので街に繰り出す準備をする。なんとなくフォーが食べたいなと思ったけど、近くにベトナム料理屋がなさそうだったので、タイ料理屋でフォーみたいなヌードルを食べる。ちょっと強めの味。ロンドンとかと比べると同じアジア料理屋でも愛想が違う気がするなあと思いつつ完食。

ホームレスの人が一年くらい前に来たときより増えた気がする。「ランボルギーニ買うためにお金くれ。神のご加護を」とユーモアを持っているひともいるし、びっくりしたのはスタバの中に入ってきて「コーヒーが飲みたいんだよ」ってレジで買っている人に行っている人もいた。お店の人も「水ならただであげれるよ」っていうけど「俺はコーヒーがのみたいんだ」とかいろいろ言っているから若干ケンカになっていた。ちなみにランボルギーニの人はもう一度通ったら「マセラティのために」に変わってた笑。

スーパーで水など買って、コーヒー持ってホテルに帰る。両手がふさがりながらもなんとかドアを開けて帰ってきたけど、外で電話していたお兄さんもドアを開けてくれようとしてこの辺がアメリカだなあと。そんなこんなで部屋に落ち着きこれを書いている次第。めちゃくちゃ長くなったな。YouTubeとかでこういうチラ裏日記を話したら需要があるのだろうか?

お読みいただきありがとうございます。もし面白かった・役にたったと思われたら、更に多くの人に届けるためにシェアして頂けると励みになります!