見出し画像

サンフランシスコ滞在記 その5 「帰り際にhave a good night」

もはや翌日の朝書くことが定着化している。仕事が始まってなかなか書くことも少ないような気がするが、続けてみようと思います。

とりあえず毎日書いていて良い点は、もう5日め!とか気づけることです。さて、朝起きて溜まっていた洗濯物を出す。そしてホテルから会社まで歩いてみる。サンフランシスコは街の道路が恐ろしいほど碁盤の目なのでだいたい直線で行ける。止まっているところからは徒歩20分くらい。いいwarm upです。歩いていると1ブロックに1人くらいの割合でホームレスの人がいる感じ。割と多く感じるけどSFは多い方なんだろうか。

オフィスについたら昨日教えてもらったデスクのある階に行ってみるも、どこだったか自信がなかったためフリースペースで仕事をしながら時間を潰す。しばらくすると昨日MTGをしたメンバーが来たので席を用意してもらう。

もろもろセットアップをして仕事に取り掛かる。海が見える良いところである。それにしてもこっちのチーム所属じゃないから話すことも無いし、そもそも誰だ?って思われてるんだろうなと思ってしばらく仕事をしていたら夕方暇になったメンバーが紹介&メールを送ってくれることに。ありがたや。

ありきたりな自己紹介を書いたら定型的なwelcomeが返ってくるだけで印象にも残らないし、向こうも会話の取っ掛かりにこまるだろうからOperaの動画を貼り付けてメールする。割とよいhookになった気がする。まずは第一段階成功ってところだろうか。

勤務時間中にジムのクラスがあるらしく、マネジャー含めメンバーが何人か行っているようだ。

昨日はいろいろ考えることなどあり、こちらの夕方6時くらいまでいたけど、その時間帯にOfficeにいる比率は1割くらいってところでしょうか。この時間でもhave a good nightといって別れるという発見。言葉だけじゃなくてこういう文化も知ることができるのが、実際に現地にいるメリットだよね。

そのまま歩いてホテルに帰還。しばらく休憩していたらそのまま寝てしまい、起きたら夜も深かったため、夜ご飯を食べずにねる。
特に太ったりしてない(と思う)けど、そろそろ筋トレをしたいところ。

お読みいただきありがとうございます。もし面白かった・役にたったと思われたら、更に多くの人に届けるためにシェアして頂けると励みになります!