見出し画像

お年玉いくらにする?問題

早いもので、三ヶ日も今日で終わり。
子ども達もお年玉を貰って、何を買おうかホクホク笑顔になっている時期であろう。

子どもをもつ母や父なら、いくらお年玉あげるかは悩ましい問題である。

お年玉の額というのは、子どもの年齢によって変わってくるけど、僕個人の感覚で相場を発表してみたい。

子どもが未就学児の場合・・1000円以下

子どもが小学生の場合
低学年・・1000円
中学年・・2000円
高学年・・3000円

子どもが中学生の場合・・・5000円
*学年によって多少前後

子どもが高校生の場合・・・10000円
*学年によって多少前後

大学生には、お年玉はもうあげなくていい。

ちなみにうちの子は、中学生なので5000円をあげた。

どうだろう?

何の変哲もない額だ。
人によっては安いというかもしれない。

だが、これはあくまで親としての感覚だ。

これが孫へ、となると、感覚が全く違うものになる。

うちの母(息子にとっては祖母)が中学生の孫にあげた額は、何と2万円だった。

「ちょっと多くない?」

一応苦言を呈した。だが、

「いいのよ、ケチと思われたくないし」

ケチ?ケチってなんだ?
お年玉にケチもヘチマもあるのかいな、と思わぬでもないけど、そういうものかと納得はした。

義家族との見えないマウント合戦?孫との関係値?世間体?

色々な数値が絡んだマウント合戦が、どうやら母の中で行われたのだろう。

さすがの息子も、こんなに貰っていいの?といった反応だった。

色々考慮した上で、そのままあげる事にしたけど、言いたい事はある。

・・僕が中学生の時に2万円なんてもらってないぞ!

あなたが中学生の子どもをもつ親なら、お年玉はいくらあげますか?

おはようございます。
今日も読んでくれてありがとう。
みなさんにとって、良い1日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?