マガジンのカバー画像

Webライター

10
Webライターについての個人的な記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

売れる「タイトル」を捻り出せ〜小説編〜

異世界転生もので、小説家になろうに投稿したいと考えている。 投稿して、人気を博して、 や…

webライターが案件を取捨選択する時

先週、クライアント様からご相談を受けた。 「今受注している案件の他に、もう一つ別の案件を…

webライターをやってて嬉しい時!

現在、僕がやっているwebライターの案件は、YouTube動画のシナリオ台本の執筆だ。 ライターを…

文章力を高めるために文章力とは何かを考える

Webライターとして、闇雲にただ案件を受け続けても、ライティング技術は上昇しない。 でもそ…

webライターは楽しい!と言いたくて

さきほどまでwebライターの仕事をしていた。 納期ギリギリで収めて、休む間もなく、次はnoteの…

副業webライターをやっててしんどい事!

1.家族との時間が犠牲に! 家事をしないこととか、そういうことではない。 むしろ、僕は副…

締切寸前のWebライターが思う事

まさに今、先ほど納品したばかりの、ランナーズハイよろしく、ライターズハイの状態でこれを書いている。 今回の台本は、粘りに粘って締め切り直前まで内容を精査して、ほんの少しでも良いものに出来ないか足掻いていた。 今回は締切2時間前の僕がどんな事をしてたのか、少し振り返ってみる。 1.論理的におかしい部分があれば、組み替えてみる。 そもそもなぜ、論理的におかしい文章構成になってしまうのか。 これは文章全体の組み立て方の問題に起因する。 ジェンガのように下から上に順に積み上

ライターは世界を「書き直す」

1.ライター業とはリライト業 リライト。 以前に書いた記事なり論文を、再度書き直すこと。 …

副業webライターが独立するための戦略を考える。

webライターなんて名乗っちゃいるけど、僕の今までの副業月収のハイスコアは5万円弱。 はっ…

webライターとしての意地!

僕はライターだ。 名乗れば、何かが変わるわけではないが、名乗ることで何かが動き出す事もあ…