とりあえずブログを書きはじめた経緯から

はじめまして。

ここでは個人の能力やスキルを身につけたり、今持っているスキルをより良いものにしていくための情報を発信していきます。

例えば、あなたはこんなことを思ったことはありませんか?

「最初は楽しかったけど、今はあんまりだな。なんか熱が覚めたと言うか」

「同じ時期に始めたはずのみんなが、どんどん上手くなってる!」

「どれだけ練習しても、なんだか上手くならないな」

実はこれら全て、私の経験です。

何かの技術を身につけようと思うなら、練習が欠かせません。

しかし練習をずっと続けたり、実際に何かを作ったりする自分が想像できず、「向いてなかったのかな?」と考えてやめてしまう。

と言うことが、何度かありました。

こういったスキルいったいどういう方法をとればいいの?ということを書いていこうかなって思います。

まずさっきの話からわかるかもしれませんが、私自身そんなに優秀じゃありません。

やろうと思ったことが長続きしないのは、書いた通り。

それに加え、コミュニケーションが苦手で人と会話を続けられません。得意なことならある程度は話せますが、それでもそこから発展させる方法がわからんわけです。

その気持ちわかる、って方、きっといるんじゃないでしょうか。

ついでに、人の話を聞くのも苦手です。話すのが苦手な人でも、聞くのは得意だよ!という話は耳にしますが、私はどっちも苦手です。

というのも、人の話が全く覚えられないんですよ。相手が十数秒前に話していた内容とか、2つのことについて話していたうちの最初の方とか。

私は会社勤めですが、コミュニケーションが苦手だと、会社では大変です。

職場の人に話すのも ちょっとした勇気がいるし、打ち合わせとかは大の苦手です。

今では治ってきましたが、上司に報告や相談をするために、何を言ったらいいかの整理に数分かかる、とかありました。ほんとに仕事どころじゃないなって思います。

じゃあ仕事はできるのか、と聞かれても、そういうわけじゃありません。ごく普通のレベルです。可もなく、不可もなく...と言いたいですが、多分不可の方が多いです。

ただ、性格的に焦りやすく、焦るとミスが増えやすいなって思います。ここは普通でしょうか。

それで本題。

こういう平均にも届いてなさそうな自分をなんとかしたいって思いました。

そんなわけで、これから書いていきたいのは、このようなことです。

・個人の能力やスキルを0から実際に使えるレベルにするには、どういう方法で上達させればいいんだろう?
・スキルを目標としたところまで上げるには、どうしたらいいんだろう?
・この方法はやっちゃいけない!

実査に使える方法を実践していって、できることを増やして成長していけるように。新しくはじめたことでも、素早く上達するために。得意なことを今より上のレベルに押し上げるために。

そのために大切だと思った要素と方法を、ここにブログとして残していきます。

じゃあ今回はこの辺で。