見出し画像

学習園で大根収穫

9月に、学習園に蒔いた大根。
3か月が過ぎて、収穫の時期を迎えました。
平日は、毎朝水やりを4年生の子どもたちとやり続けました。
大根が少しずつ成長する様子を見るのが楽しくて、毎日学習園に通い続けていた子どももいました。

発芽(9月)




途中では、カブラハバチやモンシロチョウの幼虫に葉を食べられるのを防ぐために、毎日、幼虫取りをしました。
幼虫がだいぶ少なくなったころ、今度は、カラスが大根を狙いにやってきました。
朝、畑を見ると、くちばしでつつかれた跡が残った大根がありました。
子どもたちとカラス除けのためにCDをひもでつるしたり、クリスマスの飾りつけに使う銀色の飾りを畑につけたりして、カラスが近づかないようにもしました。

収穫(12月)




いろいろあって、大根の収穫なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?