家計簿をつけてみて

時間をもてあましながら過ごした20代。

そして結婚。

子供にマイホーム。

自分がそうなって直面する教育費、老後資金などなど、考え出すとキリがない悩みの数々。

それなら悩みを消すために根本の問題を消すことが良いのでは。

と思いたち、重い腰をあげて家計簿をつけることに。

月々の食費、日用品代、スマホや保険の固定費を書き出すのも一苦労。

固定費全てを洗いだし、格安スマホに乗り換え、電気会社変更、ムダなサブスク解除、車を中古の軽に乗り換えて車両保険外すなどの見直し。

ムダな所も多かったとはいえ、かなりの削減に成功!これで悩みも解決!

かと思いきや家計簿をみてもまだまだ火の車状態…

収入も多くないし支出もそれなりとくればしょうがないよねと納得の結果。

減らせられる所を探し続けても結局お金に悩まされる日々は継続中。

今回家計簿を自分なりにしっかり数ヶ月つけて気づ    いたこと。

家計簿をつけるメリットは家庭の経済状況を把握し、将来に備えられること!何が家計を圧迫しているか把握でき、速やかに行動に移せる。

デメリットは目を覆いたくなるような現実を容赦なく叩きつけられること。


知りたくなかったけど知らないと将来への不安は消えないし、かといって見すぎると気持ちが落ち込んでしまう(泣)

ちょっとこの支出が多いから減らせないかな~、これに代えたら安くなりそう。

切実に考えすぎずゲーム感覚で楽に考えた方が楽しい。

収入はすぐに増やせないけど、支出は頑張れば減らせられる。

つらい面もあるけど家計簿の効果は凄いって話でした。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?