見出し画像

東京から地域に出来ることってなんだろう?

昨日は、東京で地域に興味がある人が集うコミュニティの定期会でした。

Localist Tokyo・・・東京にいる地域に興味のある人が集まる東京最大のコミュニティ。主にFacebookで活動中です。

今回の定期会では、実際にコミュニティとして地域へのアクションをどうするか約10人で話し合いました。

・発信
・地域へ行く
・イベント開催

項目はもっと多く出ましたけど、足元で活動出来るのはこの3つ。僕はこの中でまず発信をやります。詳細はまた後日。「ラフ」がテーマで、ゆるく地域と繋がれる発信を行っていきます。

本題に戻すと、Localist Tokyoのコミュニティには今約270人います(中には地域側の方もいます)。毎月の新規会員募集向けイベントも毎回ほぼ満員で盛況。時代の流れもあって、僕も含めて地域に興味がある人が増えてきました。

ただ、興味はあってもアクションが分からない。
実際に地域に行けるのが1番だと思うんですけど、お金や日程の都合、また、旅行くらいだと地縁がないから繋がりもできない。

そのモヤモヤを発信やイベントを通じて、地域とのゆるい繋がりを持ち、地域への一歩を踏み出せるサポートをLocalist Tokyoで出来たらいいなと思います(僕はただの参加メンバーですけど笑)

あ、実際に地域に行きたい人もいると思うので、「地域に来たら案内するよ!」と繋がりを持って頂ける方もLocalist Tokyoでは募集をしております。興味があればぜひ、ご連絡をください!

大事なことは、地域への一歩を楽しんでアクションすること。興味があっても無理やりじゃ面白くないし、自分のやってみたいことじゃないと楽しさも湧かない。

まずは自分自身が楽しんでアクションした結果、「東京に地域へ興味ありそうな人がいるらしい」と覚えてもらえたら嬉しいです。

- - - ✂︎ - - -

今日の日記はここまで。今日も無理せず頑張りましょうー!次の更新は21日(月)です!

▼ちなみに地域との関わり方の理想を書いたnoteはコチラです!

(853文字)

最後までお読み頂きありがとうございます!サポート頂いたお金は子供のおもちゃ費用に充てさせて頂きます!平日毎日更新を心がけていますのでまた見にきてくださいね☆