見出し画像

1人でぼーっとする時間は無駄ではなく必要なのかもしれない。

突然ですが、僕は内向型のHSPです。本を読んでも、無料のWeb診断上でも頷くことばかりなので、きっとそうなんだと思います。

内向型もHSPも「特性」なので、これ自体にポジティブもネガティブもなく、受け入れて生活していくものなのだと思います。むしろ分かってホッとする感じ。

その中で、ずっと前から夜に家で1人の時間が出来た時、毎日毎日、とにかくぼーっとネットサーフィンしたり、テレビを見たりして1時間~2時間くらい過ぎるんですよね。しかも内容はほぼ覚えてない。

時間が過ぎたあとにハッと気づいて、「無駄な時間だ」と思いながら寝る。直近もこんな日々が続いてます。

これをずっと悪しき習慣、仕事や家事の疲れと感じて「直さないといけないな!」と感じては直せずいたんですけど、平日noteを始めてから、「実は思考整理してる時間なんじゃないかな?」と思い始めました。

このぼーっとしてる時間に、「今日1日を整理をして、書くネタを探してる自分」や「明日のタスクを棚卸ししている自分」がいることに気づいたんです。新たな自分自身の発見と共に、内向型・HSPらしいとも感じました。

妻が復職してから、朝は子供の準備と保育園への送り、仕事、家に帰ってきてご飯、お風呂、簡単な家事。その後1人きりになるのがこのタイミングだから、気づかないうちにこの夜の時間を大事にしていたのかもしれません。

これからはこの時間の思考をメモして貯めていこうかな・・・

もし、同じような現象が思い当たる節のある方は、内向型かもしれません。簡易診断のサイトを引用させて頂きましたので、ぜひご覧ください!

▼内向型か外向型の診断はコチラをご参考にどうぞ!

▼HSPの診断はコチラを参考にどうぞ!

- - - ✂︎ - - -

今日の日記はここまで。今日も無理せず頑張りましょうー!

(761文字)

最後までお読み頂きありがとうございます!サポート頂いたお金は子供のおもちゃ費用に充てさせて頂きます!平日毎日更新を心がけていますのでまた見にきてくださいね☆