見出し画像

「地域に貢献したいです!」って改めて考えたら「なに?」って話。

約1年前、20代の頃から心の中にあった「地域(地元)に貢献したい」思いをついに行動に移し、地域に少しでも関わる活動を始めました。

複業したり、色んなイベントに行ったり、コミュニティに入ったり。1年の振り返りは別noteに書いたので、そちらをご覧ください。

ただ、1年活動して思ったのは、横のつながりはめちゃくちゃ増えたけど、「地域(地元)に貢献したい」は特に進捗してないのだ(個人的には)。

漠然とした思いなので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

この1年は、地域に対する興味を広げるだけ広げる1年でした。

地域の人と繋がること、地域の現状を少しでも知ること、実際に自分で関わってみること。この行動なくして「地域(地元)に貢献したい」を考えることは不可能。

だから、振り返りでも上記のように書いているので、これが悪かったわけではなく、これはこれで必要な時間だったと思う。

ただ、「地域(地元)に貢献したい」と僕のように考えている人がいれば、実際に「何で、どうやって貢献していく」のかは関わってから早いスパンで考えたほうがいい。

僕個人としてはこの内省スパンが1年だと長すぎました。3ヶ月くらいで考えてもいいんじゃないかと思います。

もちろん「何で、どうやって貢献していく」が間違っててもいいんです。「地域(地元)に貢献したい」から1歩でも具体的になればいい。1歩進んで、違ったなと思えば、直せばいい。

「じゃあ、どうやって具体的にするの?」は需要があればまた今度(笑)

僕と同じような思いで地域と関わり始めようと思っている方へ、何かしらのきっかけになれば幸いです。

- - - ✂︎ - - -

今日の日記はここまで。今日もなんとか書けて良かった・・・明日も無理せず頑張りましょうー!

(739文字)

最後までお読み頂きありがとうございます!サポート頂いたお金は子供のおもちゃ費用に充てさせて頂きます!平日毎日更新を心がけていますのでまた見にきてくださいね☆