見出し画像

大学生×フレイル フレイル予防café in 白川町

 東海学院大学管理栄養学科のフレイル予防caféプロジェクトチームの学生です。今日は、岐阜県加茂郡白川町の道の駅美濃白川に来ています。大学を6時30分に出発して、8時頃に白川町に到着。白川町の気温は朝9時の段階で4℃と、とても寒い。。。でもお天気はとてもよいので、山のきれいな空気と景色で、すがすがしい気持ちです。

フレイル予防café in 白川町

フレイル予防café&認知症検査&園芸福祉活動

 今日は道の駅美濃白川にてフレイル予防caféにて考案したフレイル予防の補食として役立つ考案したおやつ『美濃白川茶とにんじんソイバー』を提供しながら、フレイル予防の栄養相談や認知症検査を実施しました。

フレイル予防栄養相談&認知症検査コーナーにもご参加ありがとうございます

園芸福祉活動で社会参加を

 私たちプロジェクトチームのメンバー全員が、岐阜県園芸福祉サポーターの認定を受けているので、園芸福祉サポーター認定講座で学んだことを活かしながら、フレイル予防に必要と言われている社会参加の機会にしていただきたいと、フラワーアレンジメントブースも開くことにしました。朝から多くの皆様にご参加いただき、地域の高齢者の方といろいろなお話をしながら、オリジナル作品を仕上げていただきました。お花の美しさに癒されながら、いろいろな思いをお聞きすることができ、私たちも大変楽しい時間を過ごすことができました。

楽しく園芸福祉活動

フレイル予防で、いつまでも住みなれた地域で元気に!

 高齢化率の高い白川町に定期的に訪問することで、多くの方にフレイルについて知って、フレイル予防の大切さを考えてほしいと思い活動をしています。また、次回のフレイル予防caféにもぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?