見出し画像

大学生×食品ロス削減 10月は食品ロス削減月間です!

  東海学院大学管理栄養学科の4年生です。10月最後の週末の2日間、各務原市様と連携して「食品ロス削減イベント2023」をアピタ各務原店にて開催しています。

規格外野菜を利用した焼き菓子を販売しなが
らエシカルな消費についても啓発しています!

MOTTAINAIについて

 ノーベル平和賞を受賞したケニアのワンガリ・マータイ氏が、2005年に日本に来た際に、「もったいない」という言葉に出会い、感銘を受け、世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しまそうです。
 私たちも10月の食品ロス削減月間に、日本の「MOTTAINAI」をもう一度考えていかないといけないと思い活動を行っています。

規格外野菜のさつまいもを、「もったいないね」といいながら
手に取っていただきました

楽しみながら食品ロス削減に取り組んでもらいたい!

 小さなお子さんにも「MOTTAINAI」を考えてもらうために、調理実習などの油(廃油)で石鹸づくりをしてもらうことにしました。好きな香り、色を付けて楽しく石鹸を作ってもらい、楽しく体験しながら、少しでも「MOTTAINAI]と感じてくれたらうれしいです。

廃油せっけんで作った作品!

小さなことでも、はじめてみよう!

 10月の食品ロス削減月間の活動を通して、一人でも多くの方に小さなことからでも何かはじめてみよう!という思いを持って活動してきました。一人でも多くの方にこの思いが伝わればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?