見出し画像

2022年度東京消防庁1類一回目面接内容大公開 / 消防官採用試験対策

東京消防庁の受験対策に特化した東消塾が手掛ける
東京消防庁2022年度面接対策

以下説明文
過去の傾向だけで対策を行っているだけで、
面接当日に「対策に無かった質問」に多く直面し、動揺から
リズムを崩してしまい、「消防官になるという強い想い」
伝えることができない受験生は数少なくありません。
そこで今回、面接対策リストを作成する上で、
2021年度に実際に東京消防庁の面接された方を対象に
ヒアリングを行い世間一般で目にする「面接対策」とは違い、
よりリアルな内容・傾向を追及しました!
少ないチャンスを後悔しない為に様々なケースに備えることが、
合格の可能性を引き上げます!!

以下有料内容分公開

2020年度 面接項目リスト▼ ※順不問
なぜ東京消防庁が良いの?
なぜ消防官を目指しているの?
東京消防庁でしたいことは?
大学で何してきた?
大学でしてきたことは消防に活かされると思う?
挫折したことは?
それの乗り越え方は?
嬉しかったことは?
長所と短所は?
短所の乗り越え方は?
周りの友達といる時はどういうタイプか?
寮生活は大丈夫か?
年齢が違う同期に注意できるか?
将来、どんな消防官になりたいか?
学校で頑張ってきたことは?
部活どのように頑張った?
困難だったことそれをどのように対処した?
やりたい業務は?
その業務はどうしたらできるか?
それが出来なかったら?
大学では何を学んだ?
それは消防に活かせるか?
人生で1番嬉しかったことは?
どう乗り越えた?
人と意見が合わない時は?
友達は自分のことどう思ってるか?
アルバイトでの失敗から学んだ事は?
部活動について(役割、学んだ事、ストレスがたまる時)
持続化給付金についてどう思う?
なぜ警察じゃなくて消防官なの?
国民が求めてる公務員のあり方は?
趣味は?
緊張している?
十段階で表すとどれくらい?
どのような仕事がしたいか?
その理由は?
消防官を目指したきっかけは?
なぜ地元でなく東京なの?
体力には自信がある?
集団生活は大丈夫?
集団生活をしていくコツはある?
仲間と意見が対立したことはある?
どのような時にストレスを感じる?
ストレス解消法は?
甲子園はどうだった?
入庁した時のメリットをふまえ自己PRをどうぞ
両親はなんと言っている?
友人によくどのように言われる?
自分が大切にしていることはなに?
併願先の志望理由は?
部活で大変だったことは
なぜ留年したの?
志望動機は?
併願状況を教えてください
失敗したことは?
年齢についてどう考えてる?
自分の性格はどう捉えている?
なぜ消防官に憧れたの?
人生で一番頑張ったことは?
どこの職種につきたいか(その職種はどこの消防署にある?)
部活動ではどういう立ち位置でしたか?
理想の消防官像を教えて下さい
思い出に残っている現場ってある?
転職することは職場の人知ってるの?
やりたい業務につけなかった場合どうする?
人と意見が食い違った時どうする?
何故地元の消防ではないの?
チームワークを発揮した場面ってある?
在職中の会社を円満退職できる?
今日はここまでどうやって来ましたか?
夜眠れた?
勉強で頑張ったことは?
消防の階級ってわかる?
業務内容って理解している?
予防課って知ってる?
部活動の経歴を教えてください
寮生活の心配事ってある?
今まで手術などの大怪我はしたことある?
公務員の不祥事について記憶に残っているものってある?どう思う?
他に受験してる官公庁の仕事ってある?
ここまでどのようにして来た?
学生時代の失敗談 (部活、バイト、学習面)があれば教えてください
その失敗をどう乗り越えた?
親元を離れての生活になるが大丈夫?
結婚はしている?
信頼を得る方法って何だと思う?
第1志望はどこ?
どんな消防士を目指してる?
過去に手術や大きな病気がない?
東京消防庁のイメージってどう?
学生時代力を入れてたことはなに?
民間じゃなくてなんで公務員である消防なの?
人とどうコミュニケーションを取っていた?
仲間と意見が合わなかったらどうする?
周りから貴方はどういう性格と言われる?
消防官として大切にしたいことってなに?
いままでの日常生活(部活、バイト、学校)でどのような事を大切にしてきたか?
今まで1番大変だったことは?
東京消防庁と他消防の違いは(魅力など)?
体力試験の結果はどうだった?
昨夜はよく眠れた?
消防業務で興味があることってなに?
所属する部活は強かった?
大学で部活やってないの?
救命士の勉強は順調?
部下や後輩がいたことってある?
部下や後輩が居て大変だったことは?
それどう乗り越えた?
人をまとめる上で大切にしていることってなに?
それはなぜか?
君が会社に勤めているとして、5人でAプランかBプランを選ばなければいけない。そこで君はAを推しているが、同期はBを推している。新しいCプランは作らないとしてどう決める?
アルバイトは何している?(詳しく掘り下げられる。職種・立場など)
なぜ東京消防庁がいいの?
やはり救急隊に興味がある?
興味が湧いたのはいつから?
休日はどこに行く?(詳しく掘り下げられる。どこで・誰と・何をするか)
試験に向けてどう勉強・練習してきた?
学校で教えてもらった事ってなに?
どう教えてもらったの?
それが活かされている?
特別給付金の不正受給のニュースは知ってる?知っていれば説明してださい
不正受給についてどう思う?
人とコミュニケーションのとる時どんな立ち位置で話をしている?
ストレスで寝れないことってある?
友人や職場の人・家族だったり意見合わなかった時ってある?
どう対応する?(ケースを踏まえて)
自分が折れる時ってある?
どういう気持ち?
相手が折れた時の気持ち考えたことある?
学校には1人部屋はないが大丈夫?
違反歴ってある?
反省してる?(有れば)
記載している怪我や病気に間違いない?
怪我は完治している?(有れば)
どこから来たの?
今朝何時に起きたの?
ここに来るまでに何を考えていた?
大学では何学んでる?
学んだ事って消防の仕事にどう活かせる?
バイトで辛かったこと、困難だったことってある?
困難だった出来事の中での役割ってなに?
チーム(集団)に大切なことって何だと思う?
信頼を深めるために何をしてきた?
長所が役立った経験は?
短所ってなに?
短所で損した経験は?
短所ってどうやって克服しようと思ってる?
人に頼ることってできる?
プライベートで泣くほど悲しかったことってある?
最近の社会情勢で気になることはある?
文化的(スポーツ、時事)なことで気になることってある?
卒論のテーマってなに?(詳しく掘り下げられる。内容・なぜそのテーマにしたのか)
ゼミを通して何を学んだ?
健康に関して問題はある?
アレルギーはある?
バイトを選んだ理由は?
バイトを始めて成長できた?
消防学校に入ってから不安なことはある?
不安な事の為にしていることは何?
最後に意気込みをどうぞ

合格者等はどのようなことについて深堀して面接対策をしてきたのか。
専門学生浪人生元警察官救助志望の学生、救急志望の学生、パターン別に何が聞かれるのかを知ることで合格につながる。

準備しないと合格できない。これが消防特有の面接である。
2022年令和4年度受験生向け有料面接内容はこちらから🔻

ここから先は

3,695字

¥ 2,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?