見出し画像

消防は現場仕事だけと思ってるの??


今日は防火防災訓練の話をします🧐

どのような訓練があると思いますか??
まずは、初期消火訓練ですね
火災を発見してから消火器での消火までの訓練になります😎

次に避難訓練👍

こちらは災害発生時の通報から避難までの流れを訓練します。
そして応急救護訓練

主にCPA、心肺停止の人を発見してからA E Dの使い方まで。
細かく言うと通報訓練はまた別にあったりします^_^

このような内容を、例えば保育園だったり、大きな会社に行って指導したりしています!

自衛消防訓練防災訓練の違いは義務か、義務じゃないかだったよね??
合ってなかったらコメントで教えてください!
若手の予防は絶対に先輩から説明してみてって言われます😊


防火防災訓練は、予防課の仕事だけではなく交代制のポンプ隊で出向することが多いです😎🔥

要するに、若手隊員が教えなければいけないのでしっかりと覚えなければいけないということですね👍

小学校だと100人以上の前で、指導をします😄

#私は話すの苦手なので楽勝なふりして、
実は緊張してました笑

一つ一つの呼び掛けが

災害を防ぐ為に重要なので、東京消防庁入庁した方は頑張ってください🙆‍♂️

一応先輩として分からないことは教えるのでその時は連絡ください😊

それでは素敵な一日を!
https://youtu.be/V9xnBw4vxpc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?