見出し画像

toushouanの日々12➖ベトナム③➖

2日目は一緒に回らせて頂いてる方のお仕事関係の工場に、皆様のご厚意で私まで見学させて頂きました。
内容はお伝え出来ませんが、すごく素敵な会社だなと感じる事がたくさんあって、色々考えさせられました。

その後ベトナムのイオンに。
でかーい!!
広ーい!!
でも中身は知ってるイオンと似てるというかイオンなので、ここではホーム感を感じながら、過ごしました。
時間があったので、息子がハマってるゲームを偵察。

さすが豆腐屋の息子がハマるゲームw

写真撮って送ると、
「最近入ったらしいよ。」
と返事が。
ゲームがどこに入ったかまで知ってるのね…。

行きに飛行機内で読んでしまったので、本見たいなと入った本屋さん。
入口と出口が決まっていて、荷物を預けて店内を見ないと行けないようで、思いっきり出口から入って止められました。

万引き防止のためなのか、日本にはないルールに驚きました。
そして、見回しても日本語の本はないので、諦めて、また散策。
スーパーも見ました。

芋みたいだけど中は赤い
この緑のエイリアンみたいなの高知でも見た

お野菜は葉物が多くて、ハーブ類もたくさんありました。

見た中で一番豆腐が豊富でした
ドラえもんの豆腐も

ベトナムで一番不便だなと感じたのは、ベトナム表記しかないところが多い事。
何か注文する時や、これはなんだろう?と思っても、それが何なのかよく分からない。
Google翻訳で訳しても、結果詳細が分からない事が多くて、商売としては勿体ないなと感じる事が多かった。
コレって日本も同じこと言われてて(特に田舎)、実際体験して初めて、こういう事ね…と不便さがわかる。
海外の方がたくさん来るわけではないけれど、これは、うちでもちゃんとして行こうと自分が体験して思いました。

そして、イオンでも空港でも感じたんだけど、コンセントってみんなのコンセントなのねw
普通にコンセントがあれば、みんな携帯の充電している。
空港でも、イオンでも。
日本では暗黙の了解で、そんな事はしてはいけない雰囲気があるけれど、国が違えばこんなに普通にみんなのコンセントにw
たった3日だったけど、帰りの空港ではコンセント探してる自分がいましたw

イオンを堪能してから、ホテルに帰り晩ご飯まで少し休憩。

そう、ベトナム全部がそうなのかは分からないけれど、エレベーターの階が面白くて1階というかフロントがあるところがGというフロアになるみたいでその上からが1階になります。
私は、これに慣れずに毎回1階で降りてしまい
「あれどこ?ここ?」
と最終日までなってましたw

そして私が泊まったホテルは窓がなかった。
一緒に回ってくれてる子も部屋に窓がないって言ってたから、結構スタンダードなのかな?
私はあるに越したことはないけれど、今回は寝るために帰るくらいだったので、全く問題なし。
来る前にネット情報では、立地がいい場所だと、うるさい!とよく書かれていたのを見ていたのですが、私の泊まったホテルは、立地のわりに静かだった気がします。
帰ったらすぐ泥のように寝ていたし、もともとうるさい環境でも、身の危険がなければ寝れるタイプなので、私は快適でした。

この日のご飯は、ベンタイン市場からとっても近い、ベトナム料理屋さん。

こちらにて!
とっても可愛い店内。

壁に描かれた絵が可愛い!

もちろん、ご飯も美味しかったです!
春巻き最高でした!

これは厚揚げとマッシュルームの煮物
エンサイみたいな炒め物

どれも美味しかったー!
人気店みたいで、席が開くのを待ってる人が多く、飲み物頼むとタイムラグあったけど、店員さんの感じがめっちゃ良かったのと、旅先というのもあり、私は全然大丈夫でした。
でも、どの国でもせっかちさんだと「飲み物は?😤」となるかもですw
飲み終わる前に頼むのがいいかもですね。

そして、最後に口コミへのご協力のお願いをされました。
皆様感じ良かったのは、ここに繋がるのか…。
特に人によってはプロだなと思うくらいの、接客っぷりで、あの子スゲーなぁと見てた子もいたので、なるほどねー!!とめっちゃ納得。

とっても学ぶ事多い時間でした。

そして、この後マッサージへ行くのですが、その話は、また次回!

よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!