見出し画像

豆匠庵日記NO26【のも忘れ外来】

お久しぶりの投稿です。

大変ですよ、コロナ!売上と支出でマイナスが出て始め、このまま続くとやばいなと思い、私は現在パートもし始めました。

バイトって言ってたけど、バイトって若い子が言う言葉なのか…。と最近気付きました。パートですってよ。

歳によって言い回しが違うのって、若いときは気付かなかったけど、中年になって、ちょっと傷つくな…。と思う自分がいます。気持ちは20代くらいで止まってるのに、年と体はしっかり中年なのだから、しょうがないんだけど、でもねー…。

中年と言えば、物忘れもそうですよ。

もう、「あれ、ほら、あれよ、あれ!」このセリフ一日に何回いってんだか。何ひとつ名称が出てこないまま話してて、相手が困惑する事しばしば。

昔はすぐに出ていた、海外の映画俳優なんて、もうダメ!!顔は浮かんでるが、名前は喉につっかえて全然出てこない。

ごめんなさい!見栄はりました。喉につっかえてない事しばしば。

息子は、最近私に「何が言いたいか、何一つ分からない。」と言い放つ始末。本当に自分でも、こんなにも出てこないものかね?と思うほどだから仕方ない。

物忘れに関しては、思い出深い出来事もありました。30代後半に物忘れが酷い私に、年下の夫が「病院で診てもらったら?」と言ったので、物忘れ外来に行った事があります。

「もしかしてヤバいんじゃない?」と言われ、自分自身も怖くなったのが、その当時、考え事をしながら運転することが多く(今もだけど…。)トンネルに入ってちょっとした時に、ふと我に返り、「あれ?このトンネルどこだ?私今どこ走ってる?」と一瞬自分がどこにいるのか分からなくなった事がありました。少し不安になって配達帰りに夫に話すと、言われたわけです。

「病院で診てもらったら?」と。

病院に行くとなると、いよいよ怖さが倍増するので、「病院行くほどかな?」とヘラヘラしてましたが、夫に行くべきだ!!と言われるので、物忘れ外来探しましたよ。

こんな田舎でもあるんですよね。

ちゃんと。

物忘れ外来。

今探すといっぱい出てくるけど、数年前に調べた時は数が少なかった気がします。

でも、ちゃんとあるんです。

なければ行かないでおこうと思ったのに。

ありました。

大きい病院なら時間かかるし…って言い訳しようと思ってたのに。

ちゃんとあったんです。

個人病院でそんなに遠くもないとこに。

物忘れ外来。

で、行きましたよ。紙に書くような検査と記憶力の検査、手を使った検査等を色々やった気がします。

で、その結果…


ただの「注意力散漫」でした。


お医者様からハッキリ言われたので、間違いないです。

「あなたの場合は、注意力散漫ですね。」と。

にこやかに言われました。優しい先生でした。

注意力が散漫な人間だとお墨付きを頂いたわけです。

自分でも、笑いそうになりました。診断結果、注意力散漫。

後日友達に話すと、笑われました。診断結果と、病院に行ったことを。「本当に行ったんだ!!」と。

でもね、行って良かったですよ。今でも、ちょっと不安になった時に思い出すんです。先生の言葉を。

先生曰く、「忘れた事を思い出せるようなら大丈夫ですよ」と。

「心配するような病気であれば、忘れてる事も忘れています。」と。

その際、自分だけの判断だといけないので、夫が先生から聞き取りをされ、他人から見た私の様子も診断の材料になっていました。

頭のメモリー以上の事を覚えたり、抱えたり、考えたりすると忘れちゃう場合もあるんですって。

ん?じゃあ、あれかい?私の頭のメモリーは恐ろしく容量が少ないのか?

と思いましたが、そっと心の奥にしまい込みました。

夫から言われ診察に行ったのにも関わらず、「そんな心配する事ないですよ!」と先生から言われた時に「そうですよね!ハハハ!!」と笑った夫の横顔をよく覚えています。(根に持つタイプ)

今現在も、私の物忘れは歳のせい&注意力散漫ゆえの出来事だと思っています。

しかし今。パートを始めた事により生活リズムが少し変わり、しかも週末にWSのイベントの仕事を入れて、月初にやる仕事が盛りだくさんになり、本来やるべきことをすっかり忘れて、請求書を送り忘れるというミスを犯しました…。

まさに注意力散漫!!私の能力が遺憾なく発揮されたのです。出来るだけ発揮したくないのに!!

もちろん、ご迷惑をお掛けした皆様にお詫びしました。

取引先の皆様は電話越しに、優しいお言葉をおかけしてくださり、私のミスをカバーして下さいました。本当にありがとうございます!!!

今度から、チェック表を作って、チェックしながら仕事を進めた方がいいなと思うこの頃です。(思うだけじゃなくやるべき!!)

こんな事があった時、思い出せるから、まだ大丈夫と心の中で思う自分がいます。

が、ミスはミス!自分の特性を知っているからこそ、予防しなければいけないのに、怠っていました。本当に気を付けなければ!!!

物忘れ、皆様はいかがでしょうか?また、日々の事を綴る時間も作って行きたいと思います。こう書いた事をもしかしたら、明日には忘れてるかもしれませんが…。

それでは、皆様ごきげんよう!!

#豆匠庵 #物忘れ #注意力散漫 #日記

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!