見出し画像

toushouanの日々17-ワークショップ-

今月は…いや、先月はでした。
2月は久しぶりに「おから味噌ワークショップ」を何度かした月でした。
楽しかった!!
#おから再活プロデューサー

おから味噌は大豆で作る事から考えると、簡単ですぐ仕込めるお味噌なので、子供からお年寄りまでワイワイと開催出来る素敵なワークショップ。
大豆で作るお味噌の前のプロローグとして体験しておくにもいいのかなと思います。

大豆から作るのも素敵で、それはそれの良さがあり、おからから作るお味噌にも同じくその良さがあります。
なので両方体験して、自分に生活に合わせて今回は大豆、今回はおからからという使い分けをするのがベストかなと個人的に思っています。

ワークショップは個人的にやりたいなと思ってる時にお声をかけて頂いたら、1人からでも対応させて頂いています。
以前は何名様以上って枠を作っていましたが、今はそんな枠を取っ払いました。

お客様が、気兼ねなく作りたい時に一緒に作れる場を作りたいなと思ったからです。
そろそろお味噌仕込んでおきたいな…って時にじゃあ、人集めるので待って下さいなんて言いたかないし、サクッと「じゃ、やりましょ!!」と気持ちがやる気のままの時にやってもらいたいなてと思っていて、お声を頂いたら、その時にお日にち合わせて、1人からでも可能ですよとお伝えしています。

まだ浸透はしていませんが、やりたい方はお声をかけて下さるので、そこからご案内しながら、先月は何回か開催させて頂きました。

作る間も、皆様と色んな話をしながら作っていくので、そんな時間も楽しいかったりします。
来られる方によって色んなお話を伺え、私も勉強になることもしばしば。
ありがたいです。

夏にはテンペもお声かけて頂けたら、開催する事も可能です。
豆腐ようは季節問わず行けますよ!!
また、豆腐を大豆から作るワークショップも開催できます。

そんな感じで、やりたい時にお気軽に声かけて頂けたら嬉しいですし、気軽にお声をかけて頂けるような空気作りというか、ご案内なんかもしていけたらと思います。

今月は、ワークショップの予定はありませんが、来月はおから味噌×楮のコラボ企画を開催予定です。
試しに作った楮のおから味噌の評判が良かったので、4月に開催の企画を
考えております。
かなりオススメのおから味噌になりますので、ぜひチェックしておいてください。


よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!