見出し画像

【20代向け】貯金を増やしたい人におすすめの本3選【読むだけでお金が貯まりやすくなる】

おはようございます!

今回は、
「貯金を増やしたい20代におすすめの本3選」
を紹介します。

年間100冊以上の本を読む著者が厳選した3冊です。

「将来お金に困らないか不安」
「給料が増えているのに貯金が増えない」
「お金の勉強をして、たくさん貯金しよう」

こんな悩みや考えをもっている方が読むべき本を厳選しました。


■お金の大学



この本には、学校では教えてくれない、お金に関する「基本的」で「重要な」知識が詰まっています。

お金の知識は、生きていくうえで最も大切です。


「貯金が増えない」と多くの人が悩むのは、知識がないから。
「知らない」だけで損をするのは、非常にもったいない。

本書は、この「知らない」を解消してくれる「お金の教科書」です。


わたしはこの本を読みながら、

「こんなに大切なこと、なんで学校で教えてくれないんだよ!」

と、強く思いました。


本書には、

◎人生6大固定費の見直し方法
◎おすすめの副業8選
◎初心者でもプロに勝てる資産運用法

など、貯金を増やしていきたい人が絶対知るべき「超実践的な知識」が
惜しみなく書いてあります。


本書の知識を身に付ければ、書籍代なんてすぐに取り返せます。

例えば、わたしは次のようなメリットがありました。

・社会保険の仕組みを学び、無駄な保険を解約した。(毎月300円)
・部屋を借りる際の無駄な費用を知り、余計なお金を払わずに済んだ。(約55000円)
・株式投資の知識を学び、プラス収支を出せるようになった。(約8%)


発売後7ヶ月で41万部突破と非常に多くの人に読まれています。

Amazonの評価も★4.6/5と高評価です。

まずはAmazonで試し読みしてみてはいかがでしょうか。


■バビロンの大富豪


この本は、お金を増やしていくために重要な「7つの知恵」を教えてくれます。

刊行以来、80年以上経過している作品ですが、いまだにその人気は衰えることを知りません。日本はもちろん、欧米の多くの人に愛読され続けている名作です。


富を築くための7つの知恵(漫画版より)

1.収入の10分の1を貯金せよ
2.欲望に優先順位をつけよ
3.蓄えた金を働かせよ
4.危険や天敵から金を堅守せよ
5.より良きところに住め
6.今日から未来の生活に備えよ
7.自分こそを最大の資本とせよ

これらは、100年前から変わらない、本質的な教えです。


この中でも特に
・欲望に優先順位をつけること
・お金でお金を増やしていくこと

この2つは、学べてよかったと心から思っています。

実際、生活費を以前の約90%に減らしました。
しかし、欲望に優先順位をつけることを意識しているためか、生活の満足度は下がっていません。


ほかにも
「『幸運の女神』は行動する人間にしか微笑まない。」
この言葉も印象に残っていますね。

昔の本であるものの、翻訳が上手で読みやすい。


今ならamazon kindle unlimitedで無料で読むことができます。
(令和3年7月現在)

30日間の無料体験はこちらから

いつまで読めるかわからないので、早めに読むことをおすすめします。


漫画版もあるので、
読書に慣れていない方はこちらがおすすめ。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則


「貯金したいのに、なぜかお金が貯まらない」という方も多いでしょう。
この本を読めば、その理由が分かります。

本書に書いてある考え方を知っているか知らないかで、今後のお金の貯まり方が大きく変わるでしょう。




■DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール


「DIE WITH ZERO」=「ゼロで死ね」

つまり「貯金を使いきってから死にましょう」ということです。

これは、とても大切な考え方です。


こう言うと、

「いやいや、貯金を増やしたいんだよ!」

と思うかもしれません。

そういう方こそ、本書を1番におすすめします。


貯金のスキルが高くなってくると、なかなかお金を使わなくなってしまいます。

将来のために貯金ばかりするのは、「今というかけがえのない時間」を犠牲にすることと同じです。


「20代だからこそ楽しめること」
「20代にしかできないこと」

こういうものには、惜しまずお金を使いましょう。
この本にはそういったことが書いてあります。


わたしたち夫婦は本書を読み、

・16万円以上かけた2泊3日の国内旅行
・結婚記念日に3万円超のディナー

をしました。

正直、お金はかなり減りました。

けどそれと引き換え、素晴らしい「経験」と「思い出」を手に入れることができました。

歳をとった時に、大金を手にできたとしても、
「貯金ばかりしていたから大した思い出がない」
というのも寂しいですよね。


この本については、以前、わたしの奥さまがブログを書きました。
結構楽しんで読めると思います。
サクッと読めるので、ぜひご覧いただければ幸いです。

https://www.tokagelife.com/?p=920


なお、Amazonオーディブル(音声)で本書を聴くことができます。

通勤中はもちろん、家事中やお風呂に入りながらも聞けるので、時間がない方におすすめです。

無料期間は30日なので、
その間に解約すればお金はかかりません。

30日間の無料体験はこちらから

Amazonオーディブルで本を1冊無料でゲットする方法はこちら


「ただ生きる」だけではなく「十分に生きる」。
経済的に豊かになるだけではなく、人生を豊かにするためにどうすればいいかを考える。

本書は、このような1冊です。


「貯金を増やしたい20代におすすめの本」の紹介は以上です。「お金を貯めて人生を豊かにしたい」という意欲がある方だと思います。

ここまで読んでくださったみなさんは「お金を貯めて人生を豊かにしたい」という意欲がある方だと思います。人生を豊かにできる可能性は大きいです。

その意欲があるだけでも、意欲がない人に比べ人生を豊かにできる可能性は大きいです。

自信をもっていただければと思います!


出合えることを祈っています。また、今回紹介した本以外にも、
素晴らしいものはたくさんあります。

今後、みなさんが人生を変える一冊に出合えることを祈っています。


ありがとうございました!以上、参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


https://amzn.to/3m4FcZP


楽天で見てみる
https://item.rakuten.co.jp/book/16310040/


楽天で見てみる
https://item.rakuten.co.jp/book/5817140/



楽天で見てみる
https://item.rakuten.co.jp/book/16023963/




楽天で見てみる
https://item.rakuten.co.jp/book/16433838/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?