3月27日ついに先輩の卒業式

そろそろ春

今日は八時に起きましたが、布団から出られず、布団から出られないのでゴミ出しもできず、まあでも平日だしいつまでも寝てるわけには行かないので九時前に立ち上がりました。布団から出て気づいたのですが、それほど寒くないですね。出ようと思えば出られる気温でした。もう春ですかね。

寂しさは突然に

まだぼんやりした頭で、三日前くらいに作ったクリームシチューの残りを食べていると、ふと一昨日のことを思い出しました。一昨日は曇りときどき雨の中、大学院の卒業式があり、一つ上の学年の方々が卒業していきました。二年前にも学部の卒業式はあったのですが、ほとんどの方が大学院に進むため、ただの通過儀礼という感じでした。しかし、今回は違います。数人を除いてお世話になった先輩の方々が就職してしまうので、「完全な」卒業式なのです。なんと…!!!社会人になれば皆さん忙しくてきっとほとんど会えないでしょう。今まで部室に行けば会いたくなくても会えたのに!ご飯も何回も何回も食べたのに!!無印に行っておしゃれ部屋への憧れを何度も語り合ったのに!!!もう皆さんに会えないのです。

学生のタイムリミット

自分だけが大学に取り残されるようですごく寂しい日々です。でもよく考えると、もう一年もせずに私もここから去ってしまいます。そう思うと、寂しがってる場合ではない気もしてきます。大学生になってから五年経ち、私は何か成長できたのでしょうか。できている気もするけど、できていない気の方がします。いつもならしょうがないかと思うだけなのですが、今日はなぜか悔しさがそろそろとわいてきました。周囲を見渡すと自分なりに頑張って成長している人たちばかり。自分自身と向き合いながらがむしゃらに努力している様には、嫉妬心が芽生えます。私もあれほどに真剣になりたい、なにかを成し遂げたい、と思うのです。今日の生まれた悔しさはそのせいなのかもしれません。本当は私も日々の生活に全身全霊をかけたいのです。全身全霊、自分の人生を全うしたいのです。

まさかまさかの猪突猛進

全身全霊をかけるなら、残りの一年は猪になる必要がありそうです。猪を生で見たことはありますか。ものすごいスピードで走ってはぶつかって、また走って、ぶつかってと勢い余りすぎる動物です。ちなみに私も映像でしか見たことはありません。猪を見習って何度ぶつかっても猛スピードで立ち上がる、そんな二回生を過ごすことをここに誓います。まずは、ぶつかってぶつかってぶつかるくらい取り組むところからですね。行きましょう行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?