妊娠発覚〜2日目の夕方〜

衝撃のタイトルですみません。人生山あり谷あり。最近谷つづきのとうかです。
今回は望まぬ妊娠が発覚してしまったので、その日記と同じような状況になった人へのアドバイスや自戒をまとめます。

昨日の夜 妊娠発覚

いつも生理周期安定してるのに生理が5日遅れてて、しかも来る気配がない。でも下腹部が痛いし謎のおりものがでる。嫌な予感がして妊娠超初期の症状を調べてみたら当てはまるものばかり。検査薬が使えるのは生理予定日1週間後だけど、予定日の1日前から6日前に使っても反応する場合はあると知り、いつか買った妊娠検査薬を棚の奥から引っ張り出した。避妊はしてたのになぁ、、と思いながらも若干の心当たりはありながらトイレに向かい1分も立たないうちに陽性反応が確認されて即座に出張先の彼氏に連絡した。昨日の夜のことだ。

実は前日に妊娠してる予感がするんだよねと話した際に、既にどうするは決めていた。鬱で大学生で金もない私と働き始めで稼ぎも十分にはない彼氏。こんな2人で育てられるわけもない。長々と話し合うまでもなく万が一の場合は中絶しようという結論に落ち着いていた。

(中絶は悪だとか思ってる人はブラウザバックをお願いします。十分な避妊ができていなかったことを反省しているし、いち早く対処しできる限りの最善を尽くしているつもりです。これを読んで嫌な気持ちになりそうな人もブラウザバックお願いします。)

妊娠発覚後の2人 病院探しのコツ

出張先の彼氏にラインをすると即電話が来た。ほんとにごめんねと何度も謝る彼氏に対して、2人の責任だよねと答える私。鬱の私は急な事態に泣きじゃくるかと思いきや、土壇場では冷静ないつかの私がでてきて、一緒に病院を探そうと提案し2人で必死に探した。彼氏が探してくれた近くの口コミのいい病院は夜の11時まで中絶相談の電話ができるとのことだったので、私は電話をかけた。

⚠️病院探しのポイント‼️
気をつけるのは中絶に対する病院の口コミと中絶方法だと思う。料金も要チェック。

主にあるのは搔爬法と2つの吸引法。
搔爬法は金属の器具で子宮内をかき出す方法。
そして二つ目の吸引法には電動吸引法(EVA)と手動吸引法(MVA)の二つがある。
一般的に、吸引方の方が搔爬法に比べて手術時間が少なく出血も子宮内膜へのダメージも少ないといわれている。中でも手動吸引法(MVA)は前日の処置(痛い)が不必要でありWHOも推奨しているので、手動吸引法(MVA)を扱っている病院を探すのがおすすめ。
(⚠️つまりMVA→EVA→搔爬法の順が良き)
私は前述したように電話相談ができ、口コミの良かったEVAを行っている病院を選んだ。

中絶相談の電話

その電話番号は中絶相談専用だったようで、電話が繋がるや否や、「あのーー、えっと、、」とコミュ障のように口籠もる私に先生は優しく対応してくれた。
「中絶の相談ですよね?発覚したのはいつですか。何で(検査薬か病院か)発覚しましたか。最後の生理が始まったのはいつですか。…まだ妊娠超初期ですね。」
と次々に質問され、初めに病院に行く日や手術日を決めた。早すぎても小さすぎて手術できないらしく、手術日は3週間と2日後の4月中旬に決まった。1週間後の検査で思いの外妊娠が進んでたら手術日が早くなると言われた。あと、吐き気とかの症状が出てきたら要注意(思いの外妊娠が進んでるかも)らしい。

手術日も決まり、発覚から2時間ほど経った頃の私たち

彼氏には以下の点を感謝された。
•いち早く違和感に気づき、生理予定日1週間後を待たず(5日後)妊娠検査薬を使用したこと
•私のせいだとか言って責任感を感じて泣かずに2人の責任だと言い続けたこと。また、彼氏だけのせいにもしなかったこと。
•鬱発揮して泣きじゃくらずに冷静な対応をしたこと
など。
鬱発揮して私の方が死んだらいいのになどと泣いた瞬間もあったが、泣いても何も解決しないし自分たちが悪いことはわかってたので、できることをしようというのが今の気持ち。
ちなみに双方の親には言わないつもりだ。理由は今後結婚できなくなる可能性があるからというのと、面倒ごとが増えるから。ただでさえ鬱で留年してて親に心配かけてるのでこれ以上心配をかけると親がぶっ倒れるかもしれない。お金も自分たちで用意できるので話すメリットがない。秘密にしてて大丈夫だよねとお空のおじいちゃんに問いかけながら( ;  ; )でも自分の気持ちを吐露したくてnoteに書いてしまっている現状です。

反省点とまだ良かった点まとめ

☔️避妊が十分ではなかった
☁️生理日をつけてたのでズレや違和感にいち早く気づいて対処できた(ラインのペアケアでパートナーと共有してます。おすすめです。)
☁️彼氏がまともな人間だった。(パニックになったりキレたりせず、謝罪と対処をしてくれた。)

妊娠3週〜4週目の症状

3週目(5日前)
•3、4日前(3週目)は血が混じったようなおりものがでました

4週目(昨日、今日)
•下腹部の収縮痛
•ずっと眠い
•たまに頭痛やだるさ
•たまにおしりや太ももが痛い

今の気持ち

鬱で留年して中絶もするような人間生きてる価値ないと思うけど、それでも両親や彼氏を悲しませるわけにはいけないのでなんとか対処して生きようと思います。辛い事実を今後も背負って生きなきゃいけないと思うと未来が心配だけど、彼氏と一緒ならどうにかなると思います。手術も鬱の治療も就活も大学も全部頑張ります。どうかまた遠い未来に私たちに新たな命が宿りますように。これを書いてても涙が出てきます。彼氏以外の誰にも話せないのも辛いけれど、仕方のないことです。自分たちが悪いのはわかっているけれど辛いものは辛いです。ごめんなさい。

彼氏は私の人間性や性格に感謝してくれて改めて私と付き合えて良かったと言ってくれました。今回のことでより一層私を一生守る責任感が湧いたらしくてタバコもやめると言ってくれました。どうだか。今回のことで彼氏との関係が崩れないか心配でしたが、その心配はもうないです。鬱を乗り越えた2人の絆は強いと信じてとりあえず来月の手術乗り越えます。

以上

また感情や体調の変化があったら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?