見出し画像

大切な習慣

僕の大切な習慣は、1日2回、シャワーを浴びることです。

朝起きたらシャワーを浴び、帰ってきたらシャワーを浴びる。

出かける前と出かけた後の2回、必ずシャワーを浴びるようにしています。

ただただ、ぼけーっとお湯に打たれる日もあれば、カラオケ代わりに熱唱しながら身体を洗うこともあるし、時に涙を流しながら浴びることもあります。

僕にとっては、シャワーを浴びる時間が、1日のスイッチを切り替える場所です。

おかげさまで、水道光熱費は多分人より高くなっていると思いますが、この時間が僕にとっては大切な習慣です。

ーーーーーーーーーー

僕はどちらかといえば飽き性な性格で、興味があること以外はあまり長続きしたことがありません。

勉強したり、運動したり、最初はモチベーションが上がっていたとしても、数週間経つと疲れてしまう。

というのが元々の性格だった気がします。

社会人になってから、時間の使い方というものを意識するようになって、1日15分と短くても継続して習慣化することを意識するようになりました。

資格の勉強をしたときは、1回30分の勉強を朝と夜の2回やる。それを1年間継続したら合格することができました。

最近ではジムに通い始めました。

週1回、ウォーミングアップ5分、基礎の体幹トレーニング5分、ランニング20〜30分。

4月から始めて、2ヶ月継続してようやく習慣化できてきたかなと思います。

週に1回は必ずジムに行けるようになりました


そして何より、掃除を頑張っています。

掃除が苦手な僕ではありますが心機一転、習慣化に取り組むことにしました。

毎日のキッチンリセット。

週に1回のお風呂掃除やトイレ掃除。

最初は億劫ではありましたが、慣れてくるとやらないと落ち着かなってくる。

家も綺麗に保てて、なんか気分晴れやかになる。一石二鳥になってる気がします。


最初の一歩を踏み出すのも、それを続けるのも勇気がいることですが、とりあえず続けていくと気づいた時には習慣化されている。

そんなことに気づいたここ数年です。


ーーーーー

いろんなことを習慣化すると、今度は身体が疲れてくるのではないかと思います。

そんなときは、もはややらないと落ち着かなくなっている1日2回のシャワーの時間を大切に、リフレッシュをしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?