見出し画像

早起き

久しぶりに日曜日の朝に予定がなかった。

通常は朝8時からの早朝フットサルに出かけるから、5時に起きて電車で約1時間かけて向かうのがルーティンだ。

でも、今日は怪我の状態があまり良くないのでおやすみすることにした。

せっかくの日曜日だし、たまにはアラームをかけずに寝ていよう。

と思ったはずなのに、目を覚ましたら6時だった。

しかもこんな日に限って目覚めがいい。なぜだ。

身体を起こすと、昨日のんびりみんなでボールを蹴っただけなのに筋肉痛がきていた。

ストレッチも兼ねて筋膜リリースをしたら、痛気持ちよくて、余計に目が覚める。

そのままベットに戻ってもよかったけど、せっかく早く起きたしお腹も空いたので朝活をすることにした。

読書本と勉強道具をリュックに放り込み、モーニングを食べにデニーズに向かった。


ーーーーーーーーーー

家からデニーズまで歩いて15分。

早朝の散歩は新しい気づきが2つあった。

まず今日は外に出ると少し肌寒かった。

夏が終わって、少しずつ僕が好きな季節へと移って行くのを感じて、ちょっと嬉しくなった。

だから途中でやんちゃなお兄ちゃんたちがはしゃぎながらスクーターで横を通っていくのも、

なんだかやさしい気持ちで見送ることができた。

普段だったら「うるせえなあ」と思ってしまったかもしれない。

気の持ちようって、結構大事。

朝からあんだけ元気に話せる友人がいるのも、とてもいいことだと思った。

2つ目は、消防署の方々だ。

消防士さんたちは朝からみんなで消防車や救急車を手作業で洗車していた。

確かに、ガソリンスタンドとかで洗車はできないか。

となんか当たり前のことにも気付けておらず、新鮮な気持ちになった。

さらに洗車の途中、近所の方がご夫婦でワンちゃんの散歩で横を通りかかったとき、

「おはようございます!」とみんなで挨拶していた。

顔馴染みだったのだろうか、散歩をしていたご夫婦も笑顔で挨拶を交わしていた。

なんだかその挨拶が気持ちよかった。

自分はちゃんと挨拶が出来ているだろうか。

と振り返るきっかけにもなった。

あたりまえだけど、挨拶って大事。

たまには朝、散歩をしてみようかな。

ーーーーーーーーーー

デニーズは7時開店。

開店直後にお店に着いたのに、意外にも結構お客さんがいることに驚いた。

タクシーの運転手さんだったり、地元のおじいちゃんおばあちゃんだったり…

みなさん顔馴染みなのか、挨拶をしながら各々モーニングを食べていた。

僕は僕で鮭の定食にするかすごく迷ったけど、

怪我を見てもらっているトレーナーさんが

「ボディービルやってた時、1日で卵1ケース食べてタンパク質取ってたんだよ」

というぶっ飛んだカミングアウトを昨日され、

変な対抗意識が芽生えていたので、目玉焼きのセットにした。

卵1日12個ってどんな生活よ。

僕の周りにはどこかぶっ飛んでる人たちがいて、とても楽しい。

そういう人たちは、たいてい笑顔だ。素敵。

目玉焼きは片面焼き半熟派。
サニーサイドアップって言うんだね。


美味しく朝食を頂いたあと、資格の勉強を始めた。

勉強には無印良品の落書き帳を使って呪文のように書きまくってインプットをしている。

約60分インプットしたら、30分休憩がてら読書をして、また約60分…

今日は3セットで150分勉強出来た。

20分少ないのはご愛嬌。

これが、「やったつもり」になっていないといいんだけど…。

ちなみに読書は「夢をかなえるゾウ0」を読んでいる。

青ペンで呪文を書き連ねる。

ーーーーーーーー

気づけば時刻は12時。

お店にも人が多くなってきたのでお会計を済ませて帰ることにした。

そして、お昼寝を挟んで今このnoteを書いている。

朝のうちにやるべきことを終わらせたので、

お昼寝したってゲームしたって罪悪感がない。

夜はフットサルの練習があるけど、心置きなく練習に迎えそうだ。

早起きは三文の徳。になるといいな。

基本夜型の僕が頑張って朝から活動してみた記録をお届けしました。

(結論がない。)

おしまい。


この記事が参加している募集

やってみた

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?