見出し画像

ラッパーTok10「アートで食える」モデルケースをつくる TuneCore登録編 (2)

TuneCore楽曲登録

さて、続いて楽曲を登録することに。先日までキャンペーンで1年間シングル登録料無料だったようだけど、間に合わず!1年間シングル登録は1,410円。とりあえずの1曲なので問題ない値段。

楽曲の登録ページへ行くと、配信エリアを「国内」か「海外」か聞かれる。躊躇なく両方にチェック。また、必須項目だけ入力して、残るは、「必要なのは楽曲ファイルとジャケ写のみ」!

しかし、この楽曲ファイルとジャケ写の条件が意外と細かく、イメージしていた「お手軽」という感覚ではなかった。

【楽曲ファイルの推奨条件】

サンプルサイズ:16ビット
サンプルレート:44.1kHz
ビットレート:1411bps
チャンネル:ステレオ
ファイル形式:WAV
楽曲の長さ:10分以内

とりあえず手っ取り早い対策→ オンラインでファイル形式を変換したいなら、Online Audio Converterなどを使えばよい。

【ジャケット画像の指定】

JPG または PNG イメージファイル
3000 x 3000 ピクセルの正方形
最高品質のRGB カラーモード (白黒含む) 注:CMYK は使用できません。
20M以内

対策:Mac使いなので、プレビューを利用。長方形の写真しかなかったので、Shiftキーを押しながら、正方形選択。切り取って保存した後、メニューバーの「ツール」から「サイズ調整」を選んで、条件を入力。とまあ以下のような感じで適当にやってみましたが、問題なくアップできました。

ということで、音源はmp3、写真は長方形でピクセルはよくわからん!というのがありがちなパターンだと思うので、ちょちょいとアップというわけにはいきませんでしたが、きちんと条件にあった音源ファイルや写真を準備していれば楽曲登録もサッサといけるのは確かです。

「アートで食える」モデルケースを作りたいです。サポートされるとどんな風になるのか気になるのでご協力ください!