見出し画像

(若手ラッパーが)クラ(ウド)ファン(ディング)をする際の10の掟

MV公開後、初のTunecore確定レポートが届きました。収益は、公開前の4倍ほどになり、ストリーミング再生回数も新曲を追加した効果もあって、7倍程度まであがりました。「アートで食えるモデルケース」に徐々に近づいています。月収大卒初任給21万2304円をとりあえずの目標とします。前進のきっかけは、やはりクラウドファンディングでのMV制作になるので、これを機に(若手ラッパーが)クラ(ウド)ファン(ディング)をする際の10の掟を公開したいと思います。

1. 必ずチームを組む

2. 事前に根回しをして、共犯者になってもらう

3. リターンは、少額から高額のものまで

4. 支援してもらえないなら拡散を願う(1円)説

5. 代理支援の準備をしておく(手数料のことを忘れない)

6. お願いは1回で終わらない

7. 個人攻撃(〇〇さんのメッセージはこんなのでしたと言う)

8. 高すぎる目標金額にしない (必要金額はゆずらない)

9. 昔の友人・知人にも頼む

10. お願いを聞いてもらえるよう正しく生きる

11. 既存の有料コンテンツを利用する(音源、マガジン)


「アートで食える」モデルケースを作りたいです。サポートされるとどんな風になるのか気になるのでご協力ください!