見出し画像

怒る人への対処法

ちょっと皆さん僕の前の投稿を見たら分かると思うのですが、noteをnottと間違える
時と言います☺️

怒るという行動には基本的に目的があります。

例えば
1、次から同じことを繰り返さないように叱る。
2、イライラするから自分より弱い立場の人に感情をぶつけてストレスを発散す
  る。
3、自分が上だと分からせる為に強く言葉を言う。
等です。

怒られた時には
怒る人の目的を理解して、その目的を達成させる必要があります。

目的を理解すれば、その目的を達成することは簡単のですが、そもそもその目的を理解する事が難しいですよね泣

相手の目的を理解し達成する為に先ず考えることは
この人は誰を優先にしているのか
です!

最初に説明した3つの怒る目的のうち、1は怒っている相手を優先している為、怒っている相手(あなた自身)が改善しないといけません!
ちょっと難しい事ですがこの場合、相手の事を思ってやっている可能性が高い為、この人の為と自分の為を思って、再発防止に備えましょう!


そして2、3のような、感情的になったり、怒る事自体が目的の方、つまり自分を何より優先にしている方は、「あなたが正しいね」と言って上げましょう!
正直ムカつきますよね!本当に!
僕も、何でお前だけの目的の為に言いたい放題言われないといけないんだ!
と思います!
それでも、「あなたが正しいね」「君ってすごいね😳」と言って上げましょう!

理解しようとしなくてもいいんです
てかそもそも理解なんて出来ないんです。

だって君は人を傷付けることが楽しいなんて思わないですよね
でもその人は、人を傷付ける事が快感なんです。

そんなの一生理解なんて出来ないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?